おはよー

昨日はただ一言

疲れました

       家事
         ↓
      買い物
        ↓
帰宅して昼ご飯
        ↓
      お迎え
         ↓
   娘のカット
         ↓
   実家に行く
         ↓
自転車屋さんまでチャリで行く
          ↓
   実家に行く
          ↓
自転車屋さんまでチャリで行く
          ↓
   実家に行く
          ↓
   自宅に帰る

嫌と言う程チャリンコに乗った1日

七五三も終わったし、娘の伸ばしてた髪の毛をカットしに行くまでに 保育園で娘のヘルメットを落とした

ヘルメット割れたよ

娘は怪我してないし、ヘルメット落ちて割れただけで済んだから良しとしやなあかんのやけど

ヘルメット使われへんやん

美容院でヘルメット割れてる事に気付いて、一緒に来てた兄夫婦と姪っ子に娘を実家まで送ってもらうように頼んで

どうしよう

ヘルメット買いに行く暇ないやん

ヘルメットって どこに売ってる

ってなってる私に兄は一言

アサヒに行ったら売ってるやん

そーよ。そうでしょうよ。

ただ、軽く言うな

チャリンコで片道15分やぞ

車で来てて後に予定何もないんやったら嘘でも

乗せて行ったろか

って言われへんのか

お前の姪っ子の頭守る大事なやつやぞ

腹わたが煮えくり返るくらい腹が立ったけど、人のために動くことはない人間に何を言うても無駄やし、ケンカするのもアホらしいと思って帰ってもらった

しばらく来んな

私の家じゃないけど

んで実家から帰るのにもヘルメットいるし、土日に娘がおったら買いに出られへんし…

ばあちゃん!ごめんやねんけど見といて欲しい🙇‍♀️

娘を預けて自転車屋さんまで行ったらサイズに迷う

今まで使ってたヘルメット 1歳から6歳まで使ってて、買い替えなあかんのやろなぁとは思ってたけど頭は全然入ってるように見えてた。

自転車屋さんの人が使ってたヘルメットを見てくれはったんやけど

このヘルメット今まで入ってましたか

そう言われると自信ない。
そもそもヘルメットの正しい被り方は、いつもの被せ方であってた⁉︎
モニョモニョモニョー


正しい被り方かはわかりませんけど、頭頂部は入ってましたよ?

って勇気を出して言ってみた

ヘルメットってジャストサイズじゃないと意味ないんやって。

Mサイズ  年少〜年長くらいまで
Lサイズ   小学校低学年〜中学年くらいまで

娘のサイズが中途半端

店員さんが勧めてくれはったLサイズを買って帰ったけど、頭の小さい娘にはブッカブカ!

でMサイズに交換してもらいに またチャリンコで行く

あいつが動いてくれてたら こんなに行ったり来たりせんでも済んだのに

ヘルメットはお子さんを連れて行って被らせて、ジャストサイズの物を買いましょう




多肉事と家事に手放せない愛用品
{7C2C2682-8131-4A10-9090-FD6C7E797C5F}

エキバン

指先がよく割れるから、これを愛用してるよ

塗った時は傷口が痛い

でも乾いたら指先に当たった時とかの痛みも軽減するし、割れたとこからまた割れにくい

家事も多肉事も手が荒れるから

私にとって必需品

違うメーカーのとかも使ってみたけど、私はエキバンが1番いいかなぁと

ドラッグストアのすぐ近くに いつも多肉狩りしに行くお店に何か入ってるかなぁー?って見に行ったら

コノフィツム ルイザエ
{82243758-AE10-40B5-97FD-926CDCB0F296}

茶色っぽいのがチョンチョンって熊童子みたいで可愛い

{626D9D13-62D6-4874-B649-6810AB7F3885}

やっぱり可愛い

ルイザエちゃんだけお迎え

あっ!コノフィツムは初めての狩りかも

リトープスはなかった



今の時間の日当たりの場所を確認してみた

{A3F6CBC4-7F3F-47CA-92E2-B0B63B4004F1}

⬆︎ほぼ一日中日が当たる場所。
    雨も写真左から当たりやすい。

{134AEFC0-E6D2-4428-ACA3-F37734FABB95}
⬆︎上の2段は1日陽が当たりやすい。
    下の2段は昼から当たる感じ。

{D2B263F0-91CB-4EAD-BA6C-B002DA1306F1}

色々ごちゃごちゃ置いててお見苦しいとこ ごめ              
    んなさい

⬆︎2段は一日中陽が当たる。
    3段目、4段目は奥の方は当たりにくい。
    1番下は午後から手前側が陽が当たる。

四十郎さんに作って頂いた棚の横の棒の部分にチランジアを飾ったらオシャレになるやろなぁ

ってチランジアは思ってたより高かった

可愛らしく、どうにかもうちょっと数置けたらいいなぁ

四十郎さんのダックプランターが好みなんやけど

私も寄せ植えしたい


ヒアリナ×モンロー
{8FD8E166-9BF3-4D1D-A3D5-9A837F1B5182}

名前おおてるかな?

葉っぱが立って来たみたい


マーガレットレッピン
{984E5FA3-A59D-4AED-9F67-287B348043C2}

1番日当たりのいい場所に置いてみたよ

今日はまた保育園の行事

小さい組さんの音楽発表会のオープニングではに出るらしい

お琴弾くらしいから楽しみ

なんか行事ばっかりな気がするけど、頑張ろーっと