タイトル通りに私流やけど…

テグスカットのやり方をメモ

まず用意する物

星多肉
星テグス(手芸用or釣り糸)
星殺菌剤(私はハイフレッシュ)

ちょうど目を塞ぎたくなる多肉下差し

アルバビューティー
{79C73DC6-2DD4-4DD4-93E3-2345D8077201}

ビューティーの名にふさわしくないダニにやられまくった多肉えーん

中心は復活してきてるけど、下葉はブー

これをテグスカットしちゃいますウインク

私が使ってるのは手芸用のテグス

{A394C7C2-0F65-4D65-B4AE-AD9ACD957F74}

多分100均で売ってるかな?

注意オススメは細いの

切り口が綺麗になるから

でも手芸用は本来引っ張る為の物ではないから、釣り糸の色のついた細いのがオススメあせる

手芸用の透明は巻いた所が見にくい

実際途中で切れたショック

まずカットしたい位置を決める(黄色のライン)

{511C4EFC-B854-41B1-A720-614ED1C5C9BB}

テグス(釣り糸)を長めに切って指に巻きつける

私は中指に一周して人差し指にかけて

{C65D42D1-DB62-4FB2-B089-320D1B5D1791}

親指で抑える

{816CB39A-F17D-467C-8810-F430C200F2AA}

これをカットしたい位置にグルリと一周巻きつけて

{CFB7AA14-6BB1-43A2-88E9-E6D80665FB6E}

反対の指も同様に巻いてしっかり滑らないように持つ

茎の所に軽く締め付けて

テグス(釣り糸)が平行になるように横に渾身の力を込めて一気に引っ張る

注意一気に引っ張らないと切り口が綺麗になりま
      せん

途中でテグスが切れたからちょっと綺麗にできへんかったけどしょんぼり

{37AABBFF-6995-4FB7-B88D-6AE13FC0AEFC}

{D7191D3D-519C-4419-8308-EB171BF98F98}

切り口はもやもや

こういう事もあるから、釣り糸の方が強いかなうーん

傷ついた葉っぱは枯れるかもねあせる

{B9D7E373-CCC1-49AE-A2F0-DDC333755464}

頭はこれくらいにウシシ

ビューティーになったわ音譜

頭と本体の切り口にハイフレッシュを塗布して

{830D5112-B45F-4317-B6D9-C307478F49A1}

終わりニコ

後は本体は日陰で放置

頭の方から部屋に転がしといて根っこが出てきたら、カット苗と同様に植え付ける

ハイフレッシュの説明には

{C2FACA45-2575-440A-9787-484900100434}

切り口にたっぷりまぶしてって書いてたからたっぷり目にまぶしてるよニコ

切り口から殺菌が入らんように殺菌剤を使うのがいいんやろうけど、今はないからハイフレッシュにお任せグッ

ハイフレッシュはルートンよりコスパがよくて、用途も多いからハイフレッシュ使う事の方が多いけど、発根率は実験と合わせて様子見目

本来ならカットの適期は今より春先とか秋口の方が成長期でいいと思うけど、今回は説明用にウインク

慣れれば簡単かなねー

成功すれば蒸れかけの多肉を救えたり、

ハサミとかカッターを入れにくい場所なら断然テグス(釣り糸カット)がやりやすいよ音譜

やり方間違ってたり、もっといい方法があったら教えてください

黄色の線の方向に引っ張って
{A51CA2D3-47B6-4973-A91F-735B13E2CC0D}

こういう古い根っこでも一瞬で

{15FD8F5D-0B17-4676-9D5C-28341E3184AF}

スパッキラキラ

爽快ゲラゲラ