今5歳の娘のおもしろかったお話をニコニコ

去年の秋頃にした会話です音譜

私『明日は寒くなるらしいで〜』

娘『じゃあ “したぎ”持って行かなあかんなぁ』

私『えっ?保育園のリュックにお着替えの下着も  
       入ってるやろ?』

娘『入ってないよ』

私『???』

    『もしかして上着の事!?』

娘『そうそう(笑)』

みたいな会話がありました爆笑

もぅ2人で大爆笑チュー

下着と上着全然ちゃうやんってゲラゲラ

ついこの間も、

私『明日は雨やねんて〜。お外遊びできへんから
      残念やなぁ』

娘『いいねん!カッパ着てサカ持って、長靴履け  
      るから口笛

って満面の笑みでカナヘイびっくり

サカじゃなくてカサやろ〜!?

ってツッコミました爆笑

次は保育園の帰り道で手を繋ぎながら歩いて帰っていた時、

娘『ママ抱っこして〜大泣きうさぎ

私『絶対無理!頑張って歩いてよ〜あんぐりうさぎ
      しんどいの?どうしたん?』

すると娘は

娘『今日はみんなでお散歩行ってさぁ、バラソン
      したから疲れてんショボーン

私『ん?バラソンって何?どんなんするん?』

娘『ママ、バラソン知らんの?みんなで走るやつ
      やん!』

私『かけっこじゃなくて?』

娘『かけっこはかけっこやんDASH!かけっこじゃなく  
      て〜、バラソンやって!』

私『???』

思考を巡らせ…

私『もしかしてマラソンのこと!?』

娘『マラソンじゃなくってバラソンやって〜』

って感じでしたが、よく説明して話しを聞くとやっぱりマラソンでしたびっくり

5歳でなんでも話せるとは言っても、まだまだ知らない日本語がいっぱいあるんやなぁと可愛く思いましたウインク

今日なんて晩御飯食べながら真面目な顔で、

あのさぁママ〜、なんでお目めって2つ離れてるのに1つに見えんの?

って聞かれましたアセアセ

そんなんママに説明できるかいガーン

子供ってすごいこと考えてるんですねポーン

寝る前には

孫ってどういう意味?

って聞くんですゲッソリ

でもこれは説明できましたカナヘイきらきら

理解するまで何回も説明しましたがあんぐりうさぎ

たまーにこういう困った質問されるんですよねアセアセ

昨日の帰りしなに保育園の理事長先生に褒められて、今日はナギナタで先生に褒めてもらって、お友達からも褒めてもらえて、

帰ってきてからもとっても賢かったですカナヘイうさぎ

怒らずに済んだらママ嬉しいわぁカナヘイハート

いつも仲良しで居れるもんなぁラブラブ

って暗示のように繰り返し言ってますてへぺろ

笑顔で子供と接しれると、私も穏やかな気持ちで居られるので幸せを感じますニコニコ

寝顔を見てると可愛いなぁと😍

親バカですあんぐりうさぎ

多肉ごとは一切ありませんでしたが、最後まで読んでくださってありがとうございました😊

さぁ、みなさんのブログにお邪魔してから明日に備えて寝ますとびだすうさぎ2

ではまた明日音譜

おやすみなさいカナヘイきらきら