秋になると
私の好きな
フルーツ、
柿が美味しい!


柿は固い派?

柔らかい派?

粒あん派か
こしあん派かで、
分かれる位、

柿の好きな
食感がかなり
ハッキリ
分かれる。

私は果物全て、
シャキシャキ
パキパキした

固い食感が
大好き!!

だから柿も
石の様に
固い派が好き!

子供の頃は
甘さが強くて

柿があまり
好きじゃなかった。


甘さの緩めの
固い柿を
皮ごとバリバリ
食べたい私!

秋の果物、柿は
美味しいだけでなく、

旬の果物には
やはり栄養価が
とっても高い!

秋に柿がとても
美味しく感じるのは、

秋の季節の、
カラダが自然と
求めてる。

ビタミンA・Cが
豊富で、お肌に
嬉しい成分!

柿1個で1日の
ビタミンC量を

ほぼ取れる程、
た〜っぷり!


疲労回復・
風邪の予防に

摂りたい
ビタミン類!

 

カロチン・リコピンも
たっぷりで、

老化防止や
ガン予防にも
嬉しい成分が
柿にはたっぷり!

ポリフェノールも
含まれていて、
アンチエイジング
効果があり、

お肌や髪を
キレイにするには
欠かせない、

嬉しい成分!

柿の小さな
黒い斑点は
タンニン!

タンニンは、
ポリフェノールの
一種で、

抗酸化作用がある。

肝機能UP・
腎機能強化・

滋養強壮・
二日酔い予防など、

柿はとても
カラダに嬉しい
効果が多い
フルーツだよね!

肝臓や腎臓は
私達のカラダの中で、

「肝腎要の臓器」と
言われる大事な
パーツだから、

美味しい柿で
それらの機能を
UPしてくれるとは、
ラッキー!!!

柿は熟すと

段々柔らかくなる。

ペクチンという
食物繊維が、

果肉どうしを
くっつけている
柿の成分で、

熟すと溶けるから
柔らかくなる。

柿が柔らかく、
赤くなると、

ドンドン甘みが
強くなる。

柿は2週間位、
保存できるが、

その間も
どんどん熟して、
柔らかくなる。

柔らかい柿が
お好きな方は、

陽当たりのイイ
温かい所に
置いておくと、

早目に熟し、
柔らかくなる。

でもシャキシャキ
固い柿を長く、
キープしたいなら、

実は保存法に
秘策がある!

柿は収穫後も、
ヘタを通して
呼吸を続けてる。

ヘタを通じて
呼吸しながら、

柿の中の
水分を減らし、

その代わりに
「エチレン」を
増やしていき、

熟して柔らかく、
甘くなって行く。


だからヘタを
キッチンペーパー
などで水分を
含ませて、

へたを常に
潤しておけば、

エチレンが出るのを
減らせるので、

柿の固い
シャキシャキ感が
長持ちする。

水を含ませた、
キッチンペーパーを
柿のヘタ全体に
かぶせて、

ラップで柿の

全体を包む。

ヘタを下向きにして、
冷蔵庫へ!!!

柿がヘタから
呼吸して、
エチレンガスを
抑えるから、

固い柿の
シャキシャキ感の
日持ちが良くなる。

このヘタを濡らした
状態であれば、

冷蔵庫で2〜3週間
保存できる。

時々チェックして、
ヘタを濡らした
キッチンペーパーの
水分がちゃんとあり、

ヘタが濡れて
いる状態を
出来るだけ
保ってね!!!


柔らかい柿が
好きな人は、
コレは一切
やらなくていいよね!


私は固い柿が
大好き派なので、

これは知っておくと
とても嬉しい
保存の智慧!!

美味しい柿、
栄養たっぷりの
秋のフルーツ、

自分好みで
楽しく味わおう!


私はもうすぐ、
免疫力アップの

デトックス&

ダイエット講座


野菜料理講座
開講します!!

気になる方は

優先予約案内

しますので、

こちらからどうぞ!!


https://ws.formzu.net/fgen/S73781947/