今日は、

節分の日!

子年が始まり、

もう1ヶ月!

 

明日立春!!

 

風水的には、

明日が

「お正月」で、

 

運気が

どんどん
アップしていく

そうですよ!

 

だから、

今日の節分で

豆まきをして、

新年前の

厄払い!!

 

あなたは、

豆まきを

やりますか?
 

正月のお節にも、

黒豆が
入っていて、

 

「マメに働く」とか、

「マメに暮らす」とか、

の意味があり、


”マメ”には、

「元気」

「丈夫」
「健康」

という意味が
あるそうです。
 

野菜中心の

食生活の
私にとって、

 

豆類は

私にとって、

 

貴重なな

タンパク源!

日本人は、

昔から


豆を使った

発酵食
(味噌・醤油・

納豆など)を


日常的に
子供の頃から
食べているので、


腸内環境に

良い菌が

住んでいます。

私は

シアトルでも、

 

オーガニックの

乾燥豆を色々

買ってます!

 

黒豆・小豆・

ひよこ豆・

赤キドニー豆・

ピント豆・
 

緑&黄色の

ムング豆などなど。

こちらの
スーパーは

 

買いたい
豆を袋に入れ、

レジで重さを

計って、

 

好きな分だけ

買えるシステム!

 

これは便利。

豆好きな夫の

DAVIDが

 

色々な豆を

食べたがるので、

 

私も毎日
楽しく
料理しています!

前の日

洗った乾燥豆を

浸水しておけば、

 

翌朝、

大きく

膨らんでいるのが


何とも可愛い!

シアトルでも

色々な種類の
 

オーガニックの

お豆さん達で


今年も
マイ味噌を

仕込みました!

出来上がりが

今から楽しみ!

 

今年も
美味しく

出来ますように…。


身体に良くて、

ヘルシーな豆、

 

あなたは、
豆を毎日

食べていますか?