ケンタッキー州に来て四年目のおかんと愉快な仲間たち🇺🇸現在 ハイスクールを卒業した長男は本帰国し日本の大学一年生、ハイスクールの次男とミドルスクールの長女とおとん、そして私 おかんの4人暮らし口笛
異国の地アメリカで 繰り広げるドタバタな毎日、アメリカで奮闘する我が家を笑いとほんの少しの涙と共に コテコテの三重弁+エセ大阪弁でお送りしております真顔

※アメンバー申請は、ブログアップのない方やどういう方かわかりづらいブログの方は、コメントにて簡単な自己紹介をお願いします。尚、コメントは希望者以外公開致しません。

読者の皆様 お久しぶりです口笛
しばらくブログを更新してへなんだ理由は…
ハロウィン祭りでバタバタ
やったからあせる
お休みの間も 覗きにきてくださった方、ありがとうございますデレデレ
どんな時でも 毎日更新されているブロガーさんを尊敬するおかんです真顔


てことで、いきなりやけど早速 本日のブログ口笛

もう ハロウィン終わってもとるでおいで
て、言葉は聞く耳もたず
勝手に進めてくおかんです口笛

実は簡単 
Jack-o'-Lanternの作り方🎃

皆さん
ジャック・オ・ランタン って作りたいけど
作んの難しいんちゃうかなぁ〜
て、思てへんかな?キョロキョロ

実は、凝ったのを作るとなると
めんどくさいけど、思とるよりは簡単にできる照れ

まずは、今年のジャックオランタン 完成品
自分で言うのもなんやけど
まあまあ でっしゃろおいでウインク

用意するのは…
ジャックオランタン用のかぼちゃ
当たり前や爆笑
下には大きなシートを敷いております真顔
かぼちゃ汁 が垂れ落ちるので


そして、かぼちゃの中をくり抜くスプーンみたいなんと、ギコギコ切るノコギリ的なもん。
と、水彩マジック…とあれば型紙
おかんは、去年もつこた セットになったやつを買ったやつ〜口笛こんな感じのちゃっちいやつで十分やでおいで


まず、かぼちゃの上か下かを切ってタネを出すんやけど、下を切った方が見栄えがええで、下を適当に丸く切る!

パカっ


ボロボロとこぼれ落ちてくるタネ
そして実は
中はスカスカ口笛


取った蓋は、後で パカパカ光る電球を入れるために、平らにしておく!


こんな感じ照れ


さあ、こっからが大変💦
中の種を全部 取るよ真顔

種が全部取れたら
今度は こんなヘラみたいなんで厚みを削る
薄い方が彫る時に力がいらんし削りやすい照れ

お次は、好きな絵を水性ペンで描く✒️
絵ぇ 上手な人はそのまま描いてもええけど
おかんのような 絵ごころない人は
専用シートをなぞったり、ネットから画像を拝借したり〜ニヤリ
なぞり方も性格出てしもとるてへぺろ
適当でも 問題な〜しウインク


そして、ノコギリ的なもんで彫ってくで!
ジャックオランタン作ったことないひとに一言言わして!普通のかぼちゃみたいに めっちゃ硬くないでおいで簡単にカットできるで!!
実は、今年の ハロウィン当日は 雨予報やった為に 急にTrick or Treat  一日前倒しになるって、その前日に知ったおかん。滝汗

早よ作りすぎると腐ってまうしてこともあったし、それまでの色んなハロウィン行事でバタバタで まだジャックオランタン作ってなかった滝汗滝汗
明日が トリックオアトリートなら
今日中に
ジャックオランタン作らな
あかんやん💦
かぼちゃだけは購入済み🎃

とは、言うても それ知った時は
友達とランチ中やったし 家帰って大慌てで
ジャックオランタン作りかけては
晩御飯作っては…また 作り〜
と、なんやらしながら作っとったら
日付が変わってもたガーン

あっか〜ん!
かぼちゃ もうひとつあんのに もう一つのは
ちゃっちゃとできるやつ
にせなあかん滝汗

てことで、ひとつめ えらいこと時間かけてもたで、二つめは 簡単めなやつに〜照れ
ネコって ハロウィンに関係あんの?キョロキョロ
よくわからんけど、簡単なやつってことで爆笑



てことで、二つめは一時間くらいで完成ウインク
え?時間かかり過ぎ?

中に乾電池式の電気をつけて
こうなったウインクキラキラ拍手お祝い

では
Jack o' Lantern出来上がったとこで
Jack o' Lantern長持ちさせる方法グー
① 直射日光に気をつける
②湿気や雨に気をつける
❸水で薄めた漂白剤の液に ドボンとつける
❹かぼちゃの切り口と内側にワセリンを塗る
ですOK真顔



そして、アメリカに来てから始めた
Jack  o' Lantern 作り🎃

こう見ると 
一年めがショボすぎ爆笑
原因は、凝ったの作れるわけないて思とったのもあるけど…
一番の原因は
おかん手書きの為笑い泣き

皆さん
こんな 絵心もなしで 器用でもなしなおかんでも、そこそこのできるってことで…
そんに難しいもんやないでニヒヒおいで
来年 挑戦してみては〜照れおいで

※去年 Jack o' Lantern 作ったブログも
宜しければ是非照れ


ポチッと宜しくウインク
   

こっちもポチッとデレデレ
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ