このブログは おかんに無断での
リブログ大歓迎です照れ

ケンタッキー州に来て 二年越えのおかんと愉快な仲間たち🇺🇸
現在 ハイスクールを卒業した長男は本帰国、高校生の次男と中学生の長女とおとん、そして私 おかんの4人暮らし口笛

異国の地アメリカで 繰り広げるドタバタな毎日、アメリカで奮闘する我が家を笑いとほんの少しの涙と共に コテコテの三重弁+エセ大阪弁でお送りしております真顔
(注: 三重弁は 今ではお年寄りしか使わん言葉多々ありニヤリ)


アメンバー申請は
ブログのアップがない場合、もしくは  どういう方か判断しにくいブログ内容の場合は、メッセージ等にて 簡単な自己紹介をお願いします。






次男の

ていうブログが、アメトピに掲載してもろてから、ジワリジワリと読者登録してくださる方がおるんやけど…心の底からありがとうちゅー拍手


最近読者登録をしてくださった皆さんは
お勉強関連記事 
が、読みたいんやろなぁ〜
と、想像したおかん。真顔キリッ



ブログ記事にしよかなぁ
て 話はいくつか思いつくんやけど
読者の皆さんのご要望にお応えして
↑要望きてへんのやけどニヒヒおいで


うちの子自慢は
ほんっとうに 仲良しなママ友
(向こうも包み隠さず言うてくれる友達)
にしか
できやん為に…

なかなか人には言えやん自慢を
おかんのこのブログにて

世界に発信デレデレおいで
いや、日本人しか見やんやろけどな爆笑




それでは本題 真顔


このお話は あっついあっつい夏の話ですニコニコ
↑いつの話やねん。
それ、今更自慢すんの?爆笑



アメリカの夏休みは 5月末から🇺🇸
その夏休みに 
日本に一時帰国したおかんと子供達口笛


アメリカ在住の日本人の子供達
ていうか、
我が家が知っとる子のみの話やけど口笛

実は
一時帰国しても 
日本の学校には通いたない
っていう子も 結構おるらしいんやけど…


うちの子は
めっちゃ 
日本の学校に通いたい派デレデレ拍手



長女、日本の中学に通うの楽しみ過ぎて仕方ない様子照れキラキラ


日本の中学校に始めて通う長女アップ


おかん、死ぬ気で頑張った真顔あせる
↑え?何を?


セーラー服
ジャージ
体育のTシャツ
上履き
体育館シューズ
通学バック

等の 通学に必要な物のお古探しニヒヒおいで

ほんで 一番苦労したんが
通学用自転車🚲
(自転車のみ貸してもろたニコニコ)
自転車は、長男や次男の男性用ならあったけど、男性用はまたいで乗るタイプやったで、セーラー服では 可愛そうやった為に 貸してくれる人を探しやるいた照れ



持つべきものは 友達やね照れ拍手


そやって
全て お古ばっか
でも、
なんの文句も言わず、わくわくして通た地元の中学校おねがい



同じ小学校やった友達は覚えとってくれとるやろけど、違う小学校やった友達は全くの初対面滝汗

ちょっぴり、ドキドキやった長女やけど、みんな 仲良くしてくれて
毎日 楽しそうに 登校する長女ウインク


{2422A07F-AD0B-44B4-B5F7-5067A695099B}



やったんやけど…
体験入学して二週間後 キョロキョロ





期末テスト
受けた滝汗





アメリカ在住の子供が いきなり期末テスト
受けるていう、この状況が
あんまりピンとこん 方の為に
ちょっと説明さしてもらうと〜


まず
この日本の中学校の授業は
全く 受けてへんのは当たり前なんやけど〜
アメリカで 週に一度土曜日だけ
日本の勉強を習いに通っとる
日本人補習校🏫は、

日本のみんなが 一週間で習うことを
週に一日で
猛スピードで習う滝汗

一日休んだら 大変なことになるあせる
国語の
漢字テストの時に覚えるだけで普段の現地校の授業は英語の為に
全く 漢字使ってへんで
覚えても
忘れてまうショボーン



ほんで、その上
補習校で
理科の授業ない
笑い泣き もやもやブー


ていう、一般的には
絶望的な期末テスト笑い泣き爆弾





が、しかし
次男が 一時帰国で同じ状況やった時に
受けた 中3の期末テストの結果

五教科平均 93.2点
クラス1位、学年では不明真顔


その、次男快挙を成し遂げたブログを
宜しければ どうぞ


やった為に…

先生方に 
めっちゃ
プレッシャーかけられる長女滝汗



何人もの先生方から
『お兄ちゃん
期末テスト凄かったらしいね』言われる真顔おいで



毎日のように、言われた長女ショボーン
そんなん
聞きたないねん真顔むかっむかっむかっダウンダウンダウン



て、思いながらテスト勉強頑張った結果キョロキョロ


次男と同じような点数
とってきた長女おねがい拍手




テストの答案用紙を返してもらう時
自分の点数より下の子が
めっちゃ凄いやん!と言われとっても
長女の点数は 友達から聞かれやん為に
(自分から自慢もしたないで)
多分、クラスの友達 誰も長女の点数
知らなんだらしい爆笑



実は
この中学校では
学年順位とか言うてくれやんと思うんやけど
長男と次男の頃は教えてもろてない


最後に
先生にご挨拶をした時に
テスト勉強頑張った
長女の学年順位を聞いてみたおかん…キョロキョロ




おかん
『あの〜 すみません
期末テスト 凄く頑張ってたみたいなんですが
因みに 順位は?…






キョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロ








先生
学年2位
でした照れ拍手




おかんは
全く 頑張れ!とか
次男と比べたりとか
言うてへんし、してへんのやけど


先生方のプレッシャー効果?
照れ拍手拍手拍手拍手拍手拍手拍手拍手拍手拍手拍手拍手チョキ



ほんでも
誰が生んだん
やろ?ニヒヒおいで
おかんの子やないみたいな頑張り屋の長女に…



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


こっちも ポチっと🙏