私と3人の子供達がアメリカの地に到着したのは、1年前の2月ですニコニコ




まだの方は
こちらからご覧下さいウインク



【波乱万丈アメリカへの道のり】
《準備編》No1     ⬇︎
http://s.ameblo.jp/keikodayo15/entry-12130082591.html



【波乱万丈アメリカへの道のり】
《準備編》NO2     ⬇︎



アメリカ行きが決定したのは12月半ば、アメリカ行きの飛行機に乗ったのは2/16という
超強行突破スケジュール



まずは、渡米が決まった次の日にびっくり
7年半働いたデイサービスを辞めさせて下さいとお願いし、あっけなく10日後位には退職していたびっくりショボーン



渡米が決まった時は年末だった為、
年賀状にて急な渡米のお知らせ
(やることいっぱいだったのに、年賀状作成だけでも大変でした)


VISA申請…これが一番大変だった滝汗
英文の申請手続き教えてもらっても大変過ぎ 、集める書類が大変過ぎゲッソリ
今までのパスポートの全ページのコピーをメールで今日中に送れ!(何も書かれてないページもポーン)との指令が出た時は、子供達3人のそれぞれのパスポートと
パスポートを4冊持っていた私は 午前中からやっていたにもかかわらず、自分の送別会に遅刻しましたポーン
わからないことをアメリカにいる主人に聞こうとしても、アメリカは夜中びっくり
でも、緊急なので 夜中に何度も電話で叩き起こしました爆笑



大阪の米国総領事館への面接
(英語での面接にドッキドキ)


アメリカ現地校に通う為の、予防接種


アメリカに送る荷物の準備


日本の家を空けるので整理


3人の子供達の学校(高校・中学・小学)に報告・手続き(アメリカンスクールに通うには、日本の学校での英文の成績証明書が必要でした。高校一年生だった長男は、高1の成績証明と中3の成績証明も必要でした。アメリカの現地校は 日本の中3からハイスクール一年生なので、ハイスクールに入学するには中3の成績証明も必要なんです)
(3人とも別々の学校だったので、それぞれの担任の先生との連絡も大変でした)


海外子女教育振興財団 に連絡し、日本の教科書を送ってもらうように手配(土曜日に日本人補習校に通うことになっていたので、必要だった)



役場での手続き


電話・ガスなど解約


携帯電話解約


田舎なので、組親さんと区長さんに挨拶


通帳預ける


私の車は処分せずに、一時帰国の時に乗れるように 義母に乗ってもらうことに…
その手続き


と 思い出しただけでも、毎日毎日やることが山積みで荷物の整理までたどり着く余裕もないくらいで、最後までバタバタでした真顔


そして
そんなバタバタの中
親友が…

なんと


乳癌の手術 ショボーン

あれは、2月のはじめだったか…



すっごく心配だったけど…

手術は無事に成功おねがい


そして
渡米ギリギリ前に
お見舞いにも行けて
元気そうで一安心ニコニコアップ






そして、
私と3人の子供達

それぞれの友達との
それぞれの送別会や送別ランチやら、最後に一緒に遊びにやら、最後にお泊まりやら…

4人がそれぞれに…

何人もの違う友達との別れ…

子供達も、

お泊まりさせてもらったり、色んな場所に遊びに連れて行ってもらったり、ご馳走してもらったり…


私は、準備が忙しかったのですが…
子供だけ連れ出してもらい たくさんの皆さんにお世話になりましたおねがい


私も、できる限りの人達と お別れ会をしてもらったのですが、
ホントはもっとゆっくりお別れしたかった

そして、押し迫ってきてからは
ランチさえも時間の余裕がなくなり、お別れできなかった友達もショボーン

できることなら
私も 本当にお別れしたかったのに、ごめんなさいショボーン一時帰国できたら、誘ってくれたのに 会えなかったお友達、必ず連絡するからね~ショボーン




{B037C98A-A598-45AA-91E9-95C9C7071880:01}





そして、皆さん
お餞別もありがとうございましたおねがい

私も長男も次男も長女も 色んなお餞別をいただいたのですが…
なかでも、忘れられないお餞別が…

その当時 小学4年生だった長女
友達と映画を観に行く約束して、近くの大型ショッピングセンターで映画・ランチ・雑貨屋さんでショッピングを楽しみました音符

いくつか雑貨屋さんをまわり、
長女が『あっ、これかわいいラブ
3~4回かわいいと思った文房具などを
その子に言ったそうです


長女もその子も それぞれ数個のお買い物をして、そして帰り~

そのお友達はお別れの時
なんと

さっき一緒に見に行って
買っていた品物の入った袋を『はい、これあげる

てっきり、自分の物を買っていたと思っていた長女はびっくりどっきり

『あっありがとう~


そして、家に帰って袋の中を開けてみて
もっと
びっくり



なんと


長女が
『かわいい
と言った物のオンパレード

…って
そんな粋なこと
サラッとできる
小4いますか
私と長女 感動でウルウルもんでしたよ笑い泣き笑い泣き笑い泣き






そしてそして、
最後の2週間くらいは 、お別れランチorお別れディナーで連日外食びっくり


みんなから
『アメリカに行って、ブクブク太らんといてよ~爆笑
と言われましたが…



なんと…




私は出発前に
ブクブク太っちまった
っちゅうの笑い泣き笑い泣き笑い泣き



そして
又々、つづく…



ブログランキングに参加しています!
こちら、1日1回ポチッとしていただける
と励みになりますおねがいこのブログの順位を見てみてね~ウインク

こちらポチっとな       
                          
こっちも ポチっと 
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村