4日に行ったクラス会。
たまたま隣に座った卒業して依頼初めて会った2人の子持ちの同級生。

まだ独身なんだよねー、からの、、
結婚はしたいと思ってる。とか、いろいろおしゃべりした。

同級生:もし子ども欲しいなら早いほうがいいよね、逆プロポーズしちゃえば?

私:2~3年は結婚しないって言われてるんだ。。彼は、子どもできたら可愛がると思うけど絶対ほしい訳じゃない。って感じなの。まぁ私ももうこの歳だし、半分あきらめてる。

同級生:今の時代って45歳くらいまで頑張れるよ、あきらめるの早くない?

私:でも今から出産とか子育てする体力がね、、障害児生まれても困るし。。子どもいる友達に聞くとみんな、若かったからできたけど今から出産子育て無理!って言うし。。

同級生:えー、でもそれって経験してるから無理って言うだけで、経験してないんだから無理かわからなくない?もっと自分に素直になったほうがいいよー。欲しいなら欲しいでいいじゃん。あきらめるの早いって。

そうだよな、、って思った。
そして、この同級生すごいと思った。

子持ちの友達とこうゆう会話すると、だいたいイライラする。
なに話しても結局わかってくれない。

学生時代からよく遊んでる友達ですら、子どもあきらめたって話すと、それでいいと思ってるならいいんじゃない?って言われて、腹立つだけ。
私がどれだけ結婚願望あって子ども欲しいの知ってる友達ですら、自分に子どもいる人は子ども欲しくてもできない人の気持ちわかってくれない。

なのに、その同級生は違ったよね。
やたら説得力あるし、私の気持ち察してくれた。

まだあきらめるの早いかな。
なんか少し前向きになれた気がする。

クラス会、疲れたけど、その同級生といろいろ話せてよかった。