すぐに手放す | コーチングマインド向上委員会

コーチングマインド向上委員会

コーチングマインドとは、相手の無限の可能性を100%信じて関わっていくコーチの心の在り方。ここでは、コーチングマインドに合わせて、コーチングセッションのあれこれについても考えていき、皆さんのセッションに役立つ情報をシェアしていきたいと思います。

コーチがセッション中ふと思いつく、いろんなアイデアや方法、そして疑問などなど。
コーチも人間だから、話を聴きながらいろいろ考え付きますよね^ ^

しかも、コーチはアイデアマンが多いのも事実。
だっていつも柔軟に考えてるはずだから…

でも、コーチングでは、相手の中にあるものを引き出して行くんだから、自分の考えより、まず相手の話を聴いていく。


その時、コーチが自分のアイデアなどを抱えたまま聴いていくと、質問が誘導に傾いてしまうように感じることはありませんか?

そんな時は、まず吐き出してもいいんじゃないかなと思います。

そして、選ぶのは相手に委ねる。

そして、コーチはすぐに手放す。

捨てるために話すっていう気持ちかな…

相手が拾わなかったらそのままポイ。

お互いにアイデアを出し合うブレーンストーミングなんかは、コーチがアイデアを捨てるのに最適な方法でもあるのかなと思います^ ^

最初から、捨てるために言うと思えば、直ぐに手放せますよね^ ^

どんなにいいアイデアも、相手に押し付け になったらゴミと一緒。

ゴミ箱に捨てる一瞬チラッと見せる感じ。

どうやったらそんな風に表現できるかな~(≧∇≦)

{E1EA6D71-9586-42DA-92E4-73D1BCF50AB5:01}