Hello from Canada!
カナダで音楽活動を展開中☆余田キプファー佳子です。

 

日本で梅の開花が始まる2月。

暖かい春が待ち遠しいこの頃ですが~

北の国カナダでは、まだまだ冬、真っ最中。
昨晩からオンタリオ州では大雪警報がでていました。

 

朝。学校に通う子供さんがいる家庭では、朝一番にラジオかウェブサイトでスクールバスの運行状況をチェックが日課です。

はい、スクールバスは本日運休。
ほとんどの子供たちが自宅待機になってしまいましたよ。

 

「やった~!Snow Day や~!」と子供たちは大喜び😊

 

ですが、学校はお休みではありませ~ん。

バスが運休になっても、学校はあいています。(先生方、ご苦労様です。。。)

 

自力で学校に行ける生徒は学校に行き、いつもよりは少人数のクラスで普段できないことをして楽しみます。

自習をしたり、班や個人の宿題・プロジェクトにじっくり取り組むことが出来ます。

時にはいくつかのクラスが合同で、屋内スポーツや音楽、映画を見て楽しみます。

 

学校から遠くに住んでいたり、事情で学校までたどりつけない家庭では。。。

お子さんはお家で自習。

他にも、家事を手伝ったり、パンやクッキーを焼いたり。

雪かきを手伝ったり。。。いろいろすることはありますね。

 

雪が止んで天気が落ち着いたら~

外に飛び出し、雪合戦、雪だるま作りにそり遊び。

地域にあるスケートリンクやアリーナへ出かけるのもよし。
図書館や教会でDay Care が開かれることもあります。

 

トレイルにスノーシュー(かんじきのようなものをブーツの底につけて歩く)と楽しいです。

 

日本でも北国にお住まいの方は同様でしょうが、

厳しい冬の中でも、工夫次第でがいろいろ楽しめますね!

 

雪が止んでも外気温が低い日は、完全防備で。。。

 

 

 

いや~、そんな気にならない、、、

という日は。

もちろん、暖炉のそばでジグゾーパズル!もありで~す👍

 

 

********************

 

最後までお読み下さり、ありがとうございました😊

これであなたもカナダ通:)

Have a great day!