流行ってますよね、「異世界転生モノ」。

まぁ、ずいぶんと前からではありますが。

ラノベやコミックスは星の数ほど。

アニメ化されているものに限定しても、

本当に数多(あまた)あります。

異世界への移行の方法として、

転生、転移、召喚などがありますが、

これらをまとめて、

異世界転生モノ」と呼ぶことにしますね便宜上。

略して「転生モノ」。

なんでこんなに「転生モノ」が流行っているのか。

それはきっと、

そういった願望を持っている人、

いや持たざるを得ない状況の人々が

とても増えているから。

必然性があって発展したジャンルだと思います。

そして「転生モノ」の定番といえば、

異世界に転生して、チート能力を発揮して、

異世界を謳歌する、というのが王道パターン。

それは、はじめから無敵の絶対強者であったり、

チート能力を活かして成長する物語であったり。

現世では得ることが難しい「チート能力」。

本来はみんながそれぞれ「チート能力」を持っている。

なんて言葉は綺麗事そして絵空事のこの世界。

生きづらさが極まった時代だからこそ、

流行っているんだと思います「転生モノ」。

あ、前置きが長くなってしまいました。

今日は自分が個人的にオススメの「転生モノ」を

単に紹介するだけのお話です(笑)

さて、アニメ好きの諸賢におかれましては、

観たことがある人のほうが多いと思う作品ですが、

あらためて見直してみると、

新しい発見があるかもしれませんよ。


■ 異世界食堂


https://amzn.to/495PuOA

オフィス街に近い商店街の一角にある洋食屋

洋食のねこや」。

週に一度、土曜日にだけ「異世界」につながる

不思議な扉。

いわゆる異世界に転生してあちらの世界を嗜むのでなく、

異世界からこちらの世界に客がやってくる物語。

異世界から見れば、こちらの世界が異世界。

そしていつしか「洋食のねこや」は、

異世界食堂」と呼ばれるように。

異世界食堂」で提供する料理は、

主に現世界の洋食屋で出される一般的なメニュー。

ところがあちらの世界からすれば、

どれも異世界の目新しい料理ばかり。

食材や調理法、調度品や店の造りなど、

こちらでの世界では一般的なものが、

あちらの世界からするとチートという異世界観。

異世界+グルメ+異国アドバンテージ

先駆け的作品です。

まぁ、ゴチャゴチャと拙い解説を読んでいただくよりも、

まずはぜひ御覧ください。

結構前の作品なので、既観の諸賢もぜひ再見を。


■異世界居酒屋「のぶ」

 


https://amzn.to/3SsmSJR

異世界食堂」の居酒屋版。

扉が開くのは週に1度ではなく、

お店の表口は常に異世界へとつながっています。

舞台は「中世」のヨーロッパ風といった趣で、

例えば精巧なガラス食器(ヒールジョッキ)や、

キンキンに冷えたビール(冷蔵設備)など、

時代的な先進性もアドバンテージとなっています。

そして「とりあえず生」の復権にも貢献しています(笑)

やっぱり、酒がある世界はいいものですね。


■とんでもスキルで異世界放浪メシ


https://amzn.to/48Ku4H3

料理好きのサラリーマン向田剛志(ムコーダ)は、

「勇者召喚」に巻き込まれるかたちで

異世界に召喚されてしまう。

そんなムコーダの固有スキルは「ネットスーパー」。

異世界にいながら、

元の世界のネットスーパーで買い物ができてしまうという

一見しょぼいながらもよく考えると相当なチートスキル。

このスキルを使って作った生姜焼きの美味しさに釣られた、

伝説の魔獣フェンリルと半ば強引に従魔契約を結ばれる。

そしてネットスーパーの商品に魅了された神々からも

様々な加護を受けながら、冒険と美食の旅を続けていく。

この作品も、現世界ではネットスーパーで

普通に買えるものが異世界ではチートという、

異国(世界)アドバンテージの作品です。

以上、3作品を紹介して言いたかったことは、

自分では当たり前と思っていることが、

実はチート能力だったりするんじゃないかと。

それは、子どもの頃に忘れてしまったり、

そもそも気づいていなかったり。

現代の教育システムや常識といった枠の中で、

完全に、深く忘却してしまったもの。

もう一度、自分の中に眠っている能力を、

魂の声に耳を傾けることによって目覚めさせ、

開眼」することで、世界は変わるかもしれません。

いえ、そもそもあなたは創造主ですから、

世界を変えることは、あなたにしかできないのです。


え?

そういう自分はいつ開眼したのかですって?

・・・

うーん、まだ開眼してないと思います(おい!)


それではまた!(๑•̀ㅂ•́)و✧