皆様、こんにちは!

ご無沙汰しております、大梅慶子です。

2022年3月にミュンヘンでの学業を終え、日々オーディションや試験を受け続ける日々を送っております。

そこで、有難いことに、12月16,17日に地元の岐阜の誇るホール、「サラマンカホール」でフランスオペラ「サンドリヨン」の上演に、「王子役」として出演できることになりました!!

サンドリヨンはフランス語でシンデレラの意味です。

サラマンカホールは岐阜大学時代に毎年使っていたホールで、とても思い出のあるホールで、とても嬉しく思っております。

スペインのサラマンカ大聖堂のパイプオルガンを模倣した、とっても美しく、残響時間も素晴らしく、ppまで聴こえるような最高峰のコンサートホールです!

サラマンカホールのパイプオルガン♪

今回は、このパイプオルガンをオーケストラ伴奏に活かした特別バージョンに指揮者の倉知さんが編曲してくださいました。

コンサートホールのスペースの関係上、弦楽器等入ったフルオーケストラは入れないのですが、このオルガンと、ピアノとエレクトーン、そして打楽器を組み合わせ、鍵盤楽器の特徴をフルに活かした演奏となっております。

パイプオルガンは、ボタンを変えることによってさまざまな音色が出るのですが、このパイプオルガンは、ラッパの音が鳴る構造があり、それは王宮のシーンで使われるのです。ぜひお聴き逃しなく!!

ディズニーの「シンデレラ」とは違い、王子はまだ幼い思春期くらいの男の子の設定で、そのためソプラノが割り当てられています。

王子役は、一人きりで寂しく、愛を知らないのですが、いつか素敵な人と出会えるように願っているところから始まり、意中の人、サンドリヨンに出会うと、彼女に会えるためなら自分の命も犠牲にしてもいいと思えるような男に変わっていきます。その変化を感じ取っていただけるよう、全力で頑張ります。

また、今回フランス語上演で、原作の良さを存分に聴いていただけるかと思います。

(日本語字幕ありますので、ご心配なく!☺)

最後に日程の確認です。オペラが2000円で聴けるなんてなかなかないですよ!

日時 

 2022年12月16日(金) 17:30開場 18:30開演

 2022年12月17日(土) 13:00開場 14:00開演

チケット料金  全自由席2,000円[メイト1,800円]

 高校生以下500円

オペラ「サンドリヨン」の詳細・チケットはこちら!

それでは、皆様のお越しを心待ちしております。

大梅慶子