今日は朝9:00からのミサに合わせて8:15からのウォーミングアップへ。今日もミサは素敵でした。オルガンの音がビンビン来て、体中で感動します。
あとで教会の正面から入ってみると、十字架の下に赤ちゃんが!✨
キリストの誕生✨おめでたいですね✨



キリスト誕生の瞬間を表現したものもとても素敵です。これは教会の入って左側にありました。いつもは、ろうそくがあるところかな?



午後は部屋の掃除。地下にある洗濯場へ4度足を運び、洗濯を3回回すのは、結構大変でした。(え、そんなに洗ってなかったの?って思ったあなた、いえいえ、シーツや布団、セーターなど分けて洗っただけですよ!(笑))

18:00からボエームを観に。
夕方なのにもう暗い1幕、寒そうな様子、2幕のクリスマスの頃の外の賑わい、全てが今こちらに住んでいて感じる「リアル」な世界だった。歌劇や歌曲の世界に住んでいる、ありがたい機会に感謝して、もっと経験と気づきをためていきたい、と改めて思えました。
出演者はもちろん全員素晴らしくて、声の響きと音色に心奪われました。
あんな歌を歌える人になるぞー!✨✨✨