今日は友人とニュルンベルクのクリスマスマーケットに行ってきました!
最終日ということで、14:00までで終了の日、きっと人も少なく、残り物っていう感じなのかなと思っていたら、全くそんな気配はなく、歩けないくらいのものすごい人でした💦💦

ニュルンベルクの街は全体が茶色いイメージでした。古都、という感じが伝わってくるような街でした。



お城の周りの堀はなんだか日本のお城の雰囲気に似ているように感じました。



そして、夜はミュンヘン、ミヒャエル教会でのミサ。
合唱のメンバーの方は会うと、いつものようにHallo!(ハロー)ではなく、今夜はFrohe Weihnachten!(メリー・クリスマス!)の挨拶。



いつもの倍くらいの人がミサへお越しくださいました。
椅子の両サイドにも人がぎっしり。
式典中、左サイドについているお説教台からのお説教があったり、祭壇の両サイドにツリーがあったり、いつもと雰囲気の違う、大事な日、の雰囲気が伝わってきました。

ミサの最後には、きよしこの夜を歌いました。するとライトが聖歌隊の場所以外すべて消えて、クリスマスツリーの明かりだけという幻想的な雰囲気になる演出があり、心がときめきました😍✨

22:00から始まったミサは終わって外へ出てみると23:50頃。

教会の通用口には、ミサで使ったお香が置いてあります。いい香り❤️


24:00を目指して鳴る鐘が、マリエンプラッツを中心に集まる多くの教会からひっきりなしに鳴っています。
まるで除夜の鐘をつくかのよう。

クリスマスを祝うメールも皆送り合います。
まるで、日本の年賀状のよう。

ミュンヘン中のお店もほぼ全てが今日から3日間(12月24,25,26日)お休み。
お正月の三ヶ日のよう。

つまり、日本人の感覚からすると、お正月のような雰囲気なわけです。

明日も朝からミサです!頑張るぞー!✨