冬場にイチ推しの食べ物は? やっぱ鍋でしょう。

では、数ある中でもイチ推しの鍋は?

 

冬場ならカキ鍋や寄せ鍋、水炊きも美味しいですが、

家で作るなら、私のイチ推しはチゲ鍋です

 

 

鶏や豚の水炊きをおろしのポン酢で食べるのも旨い!(*゚▽゚*)

ですが、今日はチゲ鍋のお話を

 

キムチ鍋とも言いますが、

私はキムチを入れず『桃屋のキムチ鍋の素』で作ってます^ ^

 

 

さて、その具材は?

メインは豚バラですが(カキや鶏でもOK)、そのほかは好みで。

豆腐にニラ、白菜やキノコ類はたいがい入れると思いますが、

私は白菜を入れず豆もやしで。

豆もやし=子大豆もやし は安くて栄養も豊富なので。

 

子大豆もやしは大豆のお豆が付いたままのもやしですが、

煮ても歯ごたえシャキシャキで、最近ハマっています^ ^

 

子大豆もやしは『有機大豆もやし』とも称され、その働きは、

・血圧を下げる→GABA

・肌のうるおいを保つ→大豆イソフラボン

・骨の成分を維持する→大豆イソフラボン  

 

と、3つもの機能が認めらる機能性表示食品で、

1袋80円前後と安価なので、ついつい買ってしまいますが、

これがチゲ鍋の具材に合うのです

 スーパーでも手軽に買えます。

 

そのほかのレシピもあるので、ご参考までに。

https://www.chicory.jp/fs/chicory/kodaizumoyashi1p

 

結局はチゲ鍋の話か、もやしの話だったのか??

で、今夜の料理は?

すき焼きでしたが、子大豆もやしは入れませんでした(>人<;)

すき焼きにはやっぱ、

牛肉にネギ、焼き豆腐にしらたき、しいたけと春菊がベスト

 

 

古い人間には譲れないこだわりもあるのです… m(_ _)m