昨日、確定申告に行ってきました。

「確定申告って2月16日からじゃないの?」と思ったら大間違い

 

不労所得や副収入のある人は税金を納める必要があり、

2/16以降 税務署での申告となりますが、

医療費控除などの還付金請求であれば地元の区役所でもできます。

 

わが住まいの区役所は1/29~2/7まで相談窓口が開設され、

必要書類を持って行けばその場で申告完了(事前に電話予約を)

 

必要書類とは?

・職場の源泉徴収票

・マイナンバーカード

・医療費の領収書か、その内訳を明記した内容書

  (内容書は病院ごとに分けて書く必要があり、

   国税庁からもフォームの雛形をダウンロードできます↓)

https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/tokushu/keisubetsu/iryou-shuukei.htm

・ 公的年金の源泉徴収票(年金をもらっている人は)

・ 介護保険料の納付書(介護保険料を払っている人は)

・ (去年も確定申告をした人は)ID・PWの控え

・ 還付金の振込先

 

医療費控除の枠は、

年間の医療費が10万円以上かかったか、

総所得が200万円以下の人はその5%を超えた場合、

超過額が所得控除されます。(通院交通費も含まれます)

但し、上限は200万円まで。

 

私は高額医療費を払った低所得者なので楽勝クリアチョキ

但〜し 気をつけるべき点をアドバイス!!!

それは、生命保険の支払いを受けた場合、

保険料が治療費を上回るケースです。

 

私の場合は(ぶっちゃけ言いますが)、

入院・手術費以上の保険金を受け取ったので黒字に!(◎_◎;)

この場合は申告してはいけません

 

その部分を差し引き、それ以外の医療費だけを計上しましょう。

私は、それを引いてもウン10万円の出費だったので控除枠に ^ ^♪

でも、病気になって戻るお金に期待するのは本末転倒かと…

人は健康が第一ですから。

 

でも医療費控除などの還付金請求は2月16日以前にもできるので、

地元の区役所にご相談ください。

去年は税務署でやり、長蛇の列に業を煮やした私ですが、

今年はあっさり終了〜〜♪( ´θ`)

 

皆さま、還付金の確定申告はお早めに =(^.^)=