介護の仕事は私も経験があります。
現役時代は別世界の仕事をしていましたが、
親の介護を視野に取得した資格をペーパーにしたくないと、
現役時代から週末だけデーサービスでバイトを。
最初は未経験からのスタートで下手くそ〜〜( ̄д ̄;;)
でも、今ではその経験を生かし、現職にも役立っています。
現職とは?
富裕層の高齢者が暮らす『老人ホーム』のレストランですが、
ここに要介護のお客様はいません(が前提)。
↓納涼祭ディナーでのワンシーン
でもね、、
ホーム開設から10年以上も経てば入居時はまともであっても、
過ぎ行く年月と共にヤバくなる人も
要介護となった場合は連携の介護施設への転居が前提ですが、
豊かに生きてきた人を無情に選別するのは辛い判断。
で、なるべく先送りすると…
レストランにも認知症のお客様がやってくることに。。
忙しいときなどは対応にイラッとすることもありますが😡
このストレスに疲弊したら自分の負け〜〜⤵︎⤵︎
私は性格上せっかちで、待つのが嫌い!
でも状況によりけりで、
認知症の人への対応は正論を伝えてせっつくよりも、
心を「引き寄せる」テクニックを学ぶることが得策です。
(『北風と太陽』のイソップ寓話のごとく)
“強引に” ではなく、心を開かせる “陽動” が正解かと。
介護の仕事に疲弊ぎみの方は、
イラつく感情が表に出たら “負け” だと肝に命じてください。
でも、どーしても耐えられない時は? その場を離れる💨
一旦放置し、思考転換を図ることが感情の切り替えにも有効です。
(一旦なら放置しても大丈夫。相手も忘れちゃいますから)
かくいう私も介護職を断念したひとりですが、
その経験が今の仕事にもつながり職場に生きています。
高齢者に携わる仕事は “介護職” だけではないので、
他業種にも興味のある方は以下をクリックしてみては?
https://kinoshita.omros.jp/articles/b_181
( ※仕事内容:ホールスタッフ 今の時給は1,115円です)
介護=疲弊 と感じている人の視野を広げる鍵になれば幸いです🗝