介護の仕事は私も経験があります。

現役時代は別世界の仕事をしていましたが、

親の介護を視野に取得した資格をペーパーにしたくないと、

現役時代から週末だけデーサービスでバイトを。

 

最初は未経験からのスタートで下手くそ〜〜( ̄д ̄;;)

でも、今ではその経験を生かし、現職にも役立っています。

 

現職とは?

富裕層の高齢者が暮らす『老人ホーム』のレストランですが、

ここに要介護のお客様はいません(が前提)。

 

  ↓納涼祭ディナーでのワンシーン

 

でもね、、

ホーム開設から10年以上も経てば入居時はまともであっても、

過ぎ行く年月と共にヤバくなる人もショボーン

 

要介護となった場合は連携の介護施設への転居が前提ですが、

豊かに生きてきた人を無情に選別するのは辛い判断。

で、なるべく先送りすると…

レストランにも認知症のお客様がやってくることに。。

 

忙しいときなどは対応にイラッとすることもありますが😡

このストレスに疲弊したら自分の負け〜〜⤵︎⤵︎

 

私は性格上せっかちで、待つのが嫌い!

でも状況によりけりで、

認知症の人への対応は正論を伝えてせっつくよりも、

心を「引き寄せる」テクニックを学ぶることが得策です。

(『北風と太陽』のイソップ寓話のごとく)

 “強引に” ではなく、心を開かせる “陽動” が正解かと。

 

介護の仕事に疲弊ぎみの方は、

 

イラつく感情が表に出たら “負け” だと肝に命じてください。

でも、どーしても耐えられない時は? その場を離れる💨

一旦放置し、思考転換を図ることが感情の切り替えにも有効です。

(一旦なら放置しても大丈夫。相手も忘れちゃいますから)

 

かくいう私も介護職を断念したひとりですが、

その経験が今の仕事にもつながり職場に生きています。

 

高齢者に携わる仕事は “介護職” だけではないので、

他業種にも興味のある方は以下をクリックしてみては?

 

https://kinoshita.omros.jp/articles/b_181

( ※仕事内容:ホールスタッフ  今の時給は1,115円です)

 

介護=疲弊 と感じている人の視野を広げるになれば幸いです🗝