今日も自転車こぎこぎ出勤中🚴‍♀️ の途中、

脇道からいきなりママチャリがびっくり

とっさのことで避け切れず、ほぼ正面衝突に近い状況💥

痛った〜〜〜!!!

 

左足の親指を相手の自転車に強打

骨折れたか?! 骨は大丈夫そう でも爪がヤバいぞ

 

こちらも歩道を走っていましたが(自転車道のある歩道)

相手は脇道からの歩道進入なので、その場合は徐行が前提。

なのに、いきなりグイッときたのです

避けられる状況ではなく、「バカやろ〜!!と心の叫び。

 

この場合、どちらが悪いと思いますか?

 

自転車道のある歩道を走っていた私?

とも、脇道からいきなり歩道へ飛び出してきた相手?

 

幸い、お互い大怪我には至りませんでしたが、

職場到着後、更衣室で恐る恐る靴下を脱いでみたら👀

爪が紫色に変色し、指も腫れ上がっているではありませんか

 

この状況で15,000歩も動き回る仕事ができるのか? と、

バンドエードをガチ巻きし、どうにかしのぎましたが、

痛かったよ〜〜〜えーん

 

帰ったら即! 保冷剤をサランラップで縛りつけ、

腫れが引くのを願うばかり(保冷剤は打撲の処置には有効です👍)

 

その後も休むことなく仕事を続けていますが、

痛みは残ったままで爪も仮死状態のまんま…

 

反射神経のよい私は転倒を回避できましたが、

自転車事故は相手から一方的に来る場合もあるので、

皆さま、くれぐれもお気をつけあれ

 

そこで思うに、自転車にも免許制度を導入するべきではないかと。

自転車もいまや電動主流だし、電動キックボードが流行る昨今、

道交法を知らないままに原付に乗る行為は危険です。

 “特定小型原付” であっても免許不要には反対の声を上げたい📣

 

https://www.keishicho.metro.tokyo.lg.jp/kotsu/jikoboshi/bicycle/menu/five_rule/five_rule01.html