昨年末に歯を1本抜きました。

この歳になって初めての抜歯です。

 

自慢するほどのことでもありませんが、

今でも無治療の永久歯が28本あります。

でも無駄な親知らずが1本だけ生えており、かつては29本。

(下:14本・上:15本)

そして今回、下の歯を1本抜いたので 下:13本・上:15本 に。

 

本数的には計28本とバランスが良さそうですが、

生え方は、下13:上15  とアンバランスショボーン

 

右下の犬歯の隣を抜き、歯茎が癒えるまではしばし放置。

その間に脳動脈瘤手術・入院などもあり放ったらかし〜

の、おかげで歯茎は完治 ようやく治療開始ですが、

さて、どうする

 

1本だけならインプラントが第一候補ですが、

歯の根元の骨がやや薄いと判断され、候補から消えました。

ならばブリッジ? もありますが、

医師の多角的判断の末、義歯を選択することに。

義歯って部分入れ歯? まあそうなのでが、、、

昨今の部分入れ歯は実に素晴らしい出来栄えです!

 

 

 ↑こんな感じですが、

私の場合は1本なので超ナチュラル👍

でもね、その小さな1本のお値段は17万6,000円なり〜びっくり

 

患者に合わせたオーダーメイドなので見た目は完璧

でも本人は義歯であることを自覚(◞‸◟)

 

3回もの微調整の末、ようやく完成しましたが、

装着してみると、なんだかギシギシ…

 ”義歯” ゆえの違和感がありますが、慣れればOKなのかな?

今しばらくはトレーニング期か↗︎↗︎

 

 “義” なるものには自ら寄り添う努力も必要そうです (^_−)☆

にしても、、、

歳とともに増える医療費・治療費はあなどれず、

この出費への心の “ギシギシ” も否めません( ̄д ̄;;)

 

みなさまも末長くお元気で🙏