【2024年(令和6年)2月12日(木)の記録】

【定例会スタート】

 

今日は議会定例会がスタートしました

色々とありまして

ぐったりして帰ってきました

 

私が何か能動的に発言をした訳ではないので

なんでぐったりするんだ!!

って言われるかもしれませんが

あの空気感の中にいると

とっても悲しくなってしまって

昨日は、涙が出そうなくらいで

この4年間で一番辛さを感じました

 

共感力が高いのではないか?

とか

HSPでは?とか言われたりもしているので

そんな体質のせいだとも思いますし

 

私はファシリテーターもやらせてもらっていて

「場づくり」には思いがあって

やっぱりいい空気感の「場」では

人は安心して積極的になれるし

そういう場から生まれたアイデアやプロジェクトは

いい成果をもたらします

そういう「場」を何度か経験した事があるだけに

この空気感じゃないんだよね

って気持ちを強く持ちました

 

終了後には

議場の外の空間(広めの廊下って言えばいいかな?)が

いつも以上にざわついていて

(もちろん、個人的な事とかではなく

 まさに公憤だと私は感じました)

事が割と重大なんだろうことを察しました

  

議案については

議員定数削減の案が可決され

15人が13人になりました

この件に私は賛成でした

女性やマイノリティの方々が議員になることが

難しくなるだろうとの懸念はありますが

そうであっても

今の議会なら削減は仕方がないと感じています

二元代表制なので

女性やマイノリティの方々が

市政に関わる手法は他にもあるし

削減に賛成した以上、そのことについては

ライフワークとしてやっていく責任があるので

やっていこうと思っています