こうあるべき


という、イメージは、ありますか?


私が良く言われるのが


看護師らしくない


という言葉です


まず、看護師のイメージを聞いてみると


一番多いのが、プライドが高い そうです


これは、デイサービスに勤めていた時も、重度障害者の在宅支援に入った時も言われました


詳しく聞いてみると、一番多く聞かれるのが、介護の仕事をしたがらない といった事です


看護師の資格を持っているのだから医療的ケアをする


介護は介護士の仕事だから。という考えだそうです。


私の考え方として


資格は、それが出来るというだけだと思っています


それだけをするものではない


現場では、1人1人の人間力が試されます


出来ないからやらない

のと

出来るけどやらない


というのは、現場では、大きな差はありません


ただの やらない人


つまり 使えない人


そんな看護師ばかりではないと思いますが


本当によく言われるのです


看護師っぽくない これは 褒め言葉なのだそうです


その場、その時必要とされている事


自分が何をしたいか ではないと思っています


自分が出来る精一杯で お役に立てる様にする事が


自分の人間力を上げていくと思います


思い込みや偏見、こうあるべき を捨てて


今必要な事に向き合いましょう