自分はこんな人間だから こんな性格だから


自分で自分を決め付けていませんか?


子供さんの事も


この子はいつもこうだから こういう子だから


何度もお伝えしてきましたが 人は見たいものを見て


感じたい様に感じます 


思い込みの生き物です


私自身、周りからは、明るい人と言われますが、自分では、地味で根暗 だと思っています


言霊 という言葉があります


発する言葉には力があり、現実にしてしまう


私は ダメな人間です


そう繰り返し言葉にすると 周りも、自分自身も


何をやっても認められない ダメ と言いたくなる


そんな存在になります 本当は ダメじゃないのに


と、言う事は


私は 絶対 成功する


そう言い続けると 周りも、自分自身も、成功するイメージが付き、成功する為の繋がりがうまれます


気を付けなければいけないのは、それだけに頼らない


その為に、コツコツと継続する 心を込める 大切にする


子供さんに 伝えてみて下さい


あなたなら 大丈夫


そして、自分自身にも 伝えてあげて下さい


私なら 大丈夫


自信を持つのに根拠なんて必要ありません


そんなものは、時代と共に移り変わります


子供は あなたを見て 人とは を 学びます


子供が自信無さそうに見えるなら まずはあなたの心に伝えてあげて下さい


私なら 大丈夫


あなたが 笑顔なら 子供も 笑顔になります


だけど 悲しい時は 悲しいを教えてあげて下さい


ありのままで そのままで 大丈夫だと


自分を大切に思うから人を大切に出来る


人を大切にするとそれは自分に還ってきます


私には 明るい面と根暗な面があるのです


それが ありのままの 私です


人が大好きな反面 人見知り それも私です


誰かと同じじゃなくていい


あなたは あなた


どんな自分になりたいですか?イメージして下さい


それが 未来の あなたです