最近、無印の木皿を買いました。
和食や和菓子などなど、色々と使える気がして以前から購入しようと考えていました。無印へ行く予定があったので、ふと思い出し買ってしまいました。
あまり朝から食べられない方で、家族も朝は沢山食べられない人たちなので普段はパンにサラダと卵の半熟焼きを少しだけなのですが、映画『かもめ食堂』のイメージで木皿を使ってみたくて朝食におにぎりを作りました。
おにぎりを二つ、人参とささみのマリネ風にベーコン入り半熟卵焼き(オムレツ?)。
番茶を切らしていたので、日本茶と一緒に。ティーポットも無印。これも一緒に買いました。今まで柳宗理の急須を使っていたのですが、小さすぎて家族4人には使えないサイズ。このティーポットは白山陶器でおなじみの昨年亡くなられた森正洋さんのデザイン。白磁シリーズ好きで、子供達のご飯茶碗と平皿もこのシリーズを使っています。