旦那さんの仕事の関係で来年から東京へお引っ越しとなり、今週は子供たちを母に預けて二人で物件探しに東京へ。目黒辺りで住居を考えなくてはいけないけれど、なかなかこれといった物件が無く、良いなあと思っても子供不可だったり、とっても時間がかかりそうでどうなることやら。。。しかし東京は本当に家賃が高くて倒れそうです。今住んでいる所はいわゆるデザイナーズな上、111平米のロフト部分をあわせると4LDK。東京はその半分くらいの広さで家賃は倍。キレイな物件で2LDKだと3倍くらいするから本当に悩んでいます。仲介業者を3件廻って、土地の雰囲気を掴む為にも散策してみたりしてかなり疲れました。住むならここら辺というような感覚が掴めて一歩前進。
途中、旦那さんは仕事の打ち合わせのため、私はひとりに。ひとりの時間に、以前雑誌で見て、とても行ってみたかった田園調布にある『PATE屋』へ。鱈とジャガイモのペースト、牡蠣と法蓮草のペーストとレバーのパテを購入。お店の周りだけ異空間な、空気が澄んでいる佇まい。お店に入ると、ひとつひとつ丁寧に作られている感じのパテたち。そして何よりもお店を始められた店主の林のりこさんと思われる方が奥から出てきて、その素敵な心地よい雰囲気に卒倒しそうでした。あんな風に素敵な歳のかさね方ができたらと思わずにはいられませんでした。