リチャード・スキャリーの『BEST WORD BOOK EVER』。
色々な場面が描かれてあって楽しく英単語を覚えるのはもちろんのこと、イラストや世界観も良くて最近の息子のお気に入りの一冊です。息子は本が好きで、静かだなと思うと絵本を読んでいることが多いのですが、この絵本を読んでいる時は特に集中しているように思います。真剣な目つきで、何やらごにょごにょと言いつつ本の世界に入っています。そんな時は集中が途切れるまであえて話しかけないで、そっと様子を伺っているのですが、子どもの何かに集中している時の顔つきは凄く大人びて見えます。脳の想像部分、つくり出す部分がフル活動している姿って面白いなあなんて思いつつ。。。