4年くらい前に買ったIlly CollectionのKoonsシリーズ。
デミカップとソーサーにかわいらしくかかれた動物たちのシルエットと楽しい気分にさせてくれる色たちが気に入って。
デザイナーはジェフ・クーンズというアメリカのアーティスト。動物の絵柄はクマ、雌牛、ロバ、ゾウ、キリン、ヤギ、カバ、カンガルー、サル、ポニー、ヒツジ、セイウチです。
その日の気分で、絵柄の組み合せを変えたり、色で組み合せを考えたり。その作業が、エスプレッソを入れるときの気分を盛り上げてくれます。我が家ではエスプレッソ以外に、ジャムをのせたり、ドレッシングを入れて食卓に出したりもしています。
初めて上の息子に出して使わせたときさっそく落として、ソーサーの一部がかけてしまいました。特にお気に入りのソーサーだったので、ショックだったのですが、子どもがわざとやった事ではないしと諦めることに。でもやっぱり目につく度にそのソーサ-だけ買い足せないものかと思ってしまいます。