元教員で今は専業主婦、子ども3人の母親です。

   長男→ 私立中高一貫入学後不登校。そこから通信制高校 高3 旧帝大目指して勉強中
   長女→ 私立中高一貫校 高1 女子校満喫中 ここからどうする進路
   次男→ 中学2年生 5年生の9月より支援学級に在籍。自閉症スペクトラム&ADHD 中1不登校

 

 

日、月と北の旧帝のオーキャンでした。

長男と旦那さん2人で。

受験のときもこの2人なので

2人で行ってもらいました。

 

 

 

 

 

4日は小学生~高校生まで対象

5日は高校生限定となっておりました。

長男は4日は法学部の説明

5日はゼミ形式の授業に参加。

 

 

 

 

保護者は一緒に聞くこと

ができないので、長男の感想だけ。

 

 

 

学部の説明は人数が200人で

大きい教室でもあったせいか

スクリーンか何かだと思いますが

画面が小さくてよく見えなかった。

色も薄くて見にくかった。

 

 

 

 

学部のパンフレットは今

ウエブ限定でしかないので

配付されるわけではない。

 

 

 

ゼミ形式も第2希望のにしたのですが

イマイチだったみたい。

ここ最近、大学で教員となったかたみたい。

話が聞き取りにくかったと不評。

 

 

 

 

ゼミ形式は、興味によって

分かれるのでしょうがないかな。

入ったらもっと選択肢あるよね。

オーキャンの申し込みでは

瞬殺過ぎて、選ぶ暇ありません。

 

 

 

 

 

オーキャンの学部説明は

うちの母校のほうが良かったみたい。

そりゃ人数少なかったしね。

 

 

 長男の成長見られました。

以前なら、興味ないのを

なんで聞かなきゃいけないの?

だったのですが、情報として

受け止められるようになりました。




あとは、1人で動くことも考えて

飛行機の乗り方、そこからの移動。

タクシーの乗り方など意識して

学んだようです。


 

それ以外は1番大きい生協だと

思いますが、1階がコンビニで

2階が本屋になってた。

めちゃくちゃ大きかった。

 

 

 

 

 

あとはやっぱり敷地が広い

ということでしょうか。

時間を計りながら歩いてました。

 

 

 

 

 

実際足を運んでそこで過ごす

イメージはつかめたようです。

住む場所も決めたいと

とても前向き。

2日目に生協で話聞いてみる?

となりましたが

長男が何を聞けばよいの?

だったので、聞かず。

 

 

 

 

そんな浮かぶわけないじゃん。

うちの旦那さんは子どもが

主体的じゃないなら

やりません。

 

 

 

 

 

私、学生さんに前のめり

で聞いちゃいました。

学生のキャンパスツアーには

参加せず。

当日でも申し込みOKそうな。

 

 

 

 

 

パンフレットに載っている

こと以上に書けませんが

 

 

 

北大でいいなと思ったのは

1年生はみんな総合教育部

に所属となって勉強することです。

全員が同じ建物で学びます。

 

 

 

入試の区分に関係なく

文系と理系2種類のカリキュラム。

それぞれ学部ごとに

1クラス約50人

担任、副担任がいるみたい。

 

 

 

 

文系理系の総合入試もあるので

入学後、いろんな授業を受けて

学部を決めることができます。

ただ1年次の成績が関係します。

 

 

 

 

 

今回、受験のときに利用

するであろうホテルを検討して

泊まりました。

5月に見たらホテル公式のHP

では、まだ予約できず。

先日見たらもう取れる。

 

 

 

 

 

でも、今回泊まった同じ禁煙

の部屋は満室ゲロー

喫煙なら空いてる驚き

 

 

 

 

 

金額もだいぶ高いぞ。

最低でも2日前には

北海道入り。

受験当日は終了してから

1時間は確認のため

部屋で待機。

なので、当日こちらに

帰るのは、難しそう。

 

 

 

 

 

 

 

ということで、最低でも3泊。

候補の1つでもあった

ホテルは空いていたので

そちらとも思いましたが

現地で主人がダウンして

動けないときも想定して

今回のホテルで取ることに。

 

 

 

 

 

 

フロントで聞いたら、ネットで

満室だった部屋も空いてました乙女のトキメキ

試験会場がどこになるか

わかりませんが

大学の門まで迷うことないぐらい

道がわかりやすかったそうです。

 

 

 

 

 

 

うちの旦那さんは待っている間に

大学の博物館や、実験の被験者を

募集していたから、そちらに

参加していたそうです。

 

 

 

 

 

 

あとは2人で主に学生が多く住む

大学の東側エリアに行って

ミニスーパーをチェックしてました。

 

 

 

 

 

 

比較的都会でしたが

東京のような感じも無く

ほどよく都会で気に入ったようです。

隣の駅になるのかな。

大きいイオンが駅前にあるので

困らなさそう。

 

 

 

 

スーパーは地元色がでるの

ですが、イオンだと同じ商品

があって、馴染みがあるらしい。

 

 

 

 

 

あと地元旧帝や母校と

違って、大学の敷地がフラットなこと

もポイントが高かったです。

どちらの大学も敷地は広いのですが

アップダウンが激しくて移動

に疲れるのですよね。

 

 





 

 





 

 

あとは、2日連続で回転寿司を

堪能していたことぐらいです。

トリトンには行くと決めてました。

東京のトリトンしか行ったこと

なかったのですが、北海道

のお店もやっぱり混雑するんですね。

 

 

 

  




 

次の日は別の回転寿司に

行きました。

彼らいわく、比較対象が無いと

よくわからないじゃんだそうです。

 

 

 

 

 

まったく参考にならない

オーキャンレポートで

申し訳ないです。

 

 

 

 

 

 

10月1日に早期合格前予約が始まります。

早いうちからお部屋を確保

したいらしいので、今検討しております。