元教員で今は専業主婦、子ども3人の母親です。

   長男→ 私立中高一貫入学後不登校。そこから通信制高校 高3 旧帝大目指して勉強中
   長女→ 私立中高一貫校 高1 女子校満喫中 ここからどうする進路
   次男→ 中学2年生 5年生の9月より支援学級に在籍。自閉症スペクトラム&ADHD 中1不登校

 

 

 

 

 

長男ただいま自宅におりません。

家出ではありません真顔

そんな行動力あったらすごいわニヒヒ

 

 

 

 

 

今、宿泊のスクーリングに行ってます。

スクーリングとは、通信制高校で

実際に学校で授業を受けることです。

 

 

 

ざっくりな説明。

うちは基本、自宅で動画見て

レポート提出タイプ。

でも、すべて動画でOKじゃないのよね。

 

 

 

 

リアルが必要。

その授業が県外だったり遠方で

やるところもあるよね。

 

 

 

 

長男は集中の宿泊です。

自宅からも通えるけど

スクーリング代は授業料に入ってるから

ホテルに泊まって、晩御飯

食べたほうがお得じゃんチョキ爆笑

という人。

 

 

 

損得とか効率で考える人ね。

3年目ともなると安心。

1年目は本当に出かけるかドキドキ。

行ったら行ったで、朝1人で起きられるの?

(ホテルは個室)

 

 

 

 

と心配たくさん。

でも、自分でパッキングしたし

(当日慌てて準備したものとか

入れ忘れた物あるけど)

ホテル近くのスーパーに買い物行って

楽しんでるようです。

 

 

 

 

宿泊なので、女子無し。

男子だけだから出会い無し笑い泣き

 

 

 

 

 

 

起きたら連絡してねと

伝えてあるのになかなか来ない

と思っていたら、来たよ。

 

 

 

 

そのうち模試の結果も

写真できました。

 

 

 

 

 

はい、これ

 

 

 

 

 

 

 

 


 

共通テスト模試はA

記述テストはC

ドッキング判定はBという解釈で

あってますか?

 

 

 

 

河合塾の模試

ドッキング判定初めてなんで

よくわかっておりません。

 

 

 

 

個人で会場受験だから、紙無いし。

 

 

 

 

 

今回の反省点は、ズバリ英語オエー

偏差値60超えず泣くうさぎ

 

 

 

かわりに頑張ったの数学。

共通テスト模試より偏差値5以上

アップしてるわあ。

 

 

 

 

そんなに間なかったから、

勉強の成果が出たというより

得意な分野が出たのかしら。

これは、本人に違いを

分析してほしいわ。

 

 

 

 

 

共通テストは短時間に

たくさん問題こなすイメージ。

 

 

 

 

記述は難しい問題じっくり型なのか

処理速度が問われる型なのか

問題見てないから、わからない。

 

 

 

 

まあ、本人に聞いてみよう。

 

 

 

とりあえず、お前はまったく無理

ではないという結果で良かったデレデレ

 

 

 

 

ただ、あくまでも模試は模試。

できなかったところを

しっかりやってね。

 

 

 

 

勉強の方向性をこれで

決めていけるといいよね。

 

 

 

 

来週は、初めて塾の

三者面談だわ。

受ける学校決めたいと言ってたから

どうなるかなあ。

 

 

 

 

 

 

1年前、英検3級からスタートした男が

旧帝大の過去問解いたり、記述模試を

受けてるの感動だわ。

 

 

 

 

 

昨年秋は、地元の私大に受かったら

バンバンザイラブ

と思ってたのにね。

 

 

 

 

長男がどこまで進化するのか。

現役高校生がここから追い上げてくるから

逃げ切ってほしいなあ

 

 

 

 

長男も現役高校生ですが

授業の進度関係ないので

浪人生扱いです。

 

 

 

 

 

 

 数学は標準問題精講を

やってたようです。

それが、結果となって出てきたかなあ。