元教員で今は専業主婦、子ども3人の母親です。

   長男→ 私立中高一貫入学後不登校。そこから通信制高校 高3 旧帝大目指して勉強中
   長女→ 私立中高一貫校 高1 女子校満喫中 ここからどうする進路
   次男→ 中学2年生 5年生の9月より支援学級に在籍。自閉症スペクトラム&ADHD 中1不登校

 

 

昨日、日帰りで京都へ行ってきた我が家です。

メンバーは私、旦那さん、長男、娘。

 

 

 

 

次男は部活。

京都は着いてくる気はなかったみたいだし。

 

 

 

 

長男が旧帝大を目指すと決め

なんとなく京大を見ようとなったんですよね。

 

 

 

 

京大は受けません。

というか、受けれらませんパー

大学見るとテンションアップになるかなと

思っただけです。

 

 

 

 

 

京都東インターで降りたら

そこから下道。

道が少ないため混んでましたが順調に到着。

 

 

 

 

京大周辺にコインパーキングが

あったので、そこを利用。

そして打ち止めけっこう

安くてびっくりびっくり

 

 

 

1000円いかないのデレデレ

そこから徒歩でまずは

京都大学の総合博物館へ。

高校生無料、大人でも400円。

 

 

 

 

 

まずさ入口綺麗。

そして入ってびっくりポーン

思ったよりでかい。

展示物の数も多いし

解説も写真や文で

たくさん解説してあるよ。

 

 

 

 

 

結局2時間近く過ごし、そこから正門へ向かって

時計台記念館へ。

そこにある歴史展示室も見学。

文系の学部生中心に

戦争に行かされたことも

書いてあり、複雑な胸中になりました。

 

 

  

 

 

 

 

他にも開いてるところがあった

みたですが、お昼になったので終了。

まあ、ここが本命と言うことできないですし。

 

 

博物館のショップでお土産を購入。

時計台記念館にも京大ショップあり。

こちらの方がたくさん。

円周率が書いてあるコースターが

面白かったのですが

我が家の3人もっと書いて欲しいよね。

と言って買わず。

 

 

 

自転車置き場がたくさんあり

土曜日でもたくさんの方と出会いました。

サークル活動をやっているグループもあって

楽しそう笑

 

 

 

 

国立あるあるなのか

オリジナル看板ね。

面白かったニヤニヤ

 

 

 

 

お昼ご飯は近所のサイゼリヤへ。

ここに来てもと思いましたが

長男のリクエストだしみんな

好きだからしょうがないね。

 

 

 

マックや吉野家、すき家

その他ご飯やさんがたくさん周辺に

あって、ご飯に困らない感じですね。

 

 

 

 

その後、京阪まで徒歩。

京大生になった気分で散歩。

 

 

 

 

京阪で祇園四条駅。

またかい!

(先月も女子旅でも利用)

 

 

 

 

高島屋にあるニンテンドーショップ目当てラブ

娘がお友達への誕プレ

買いたいからって。

4年目となると物指名です。

 

 

 

 

 

オンラインショップだと売り切れ。

お店でゲットできて良かった笑い泣き

次男へのお土産もここで。

 

 

 

買い物終了後に屋上へ。

週末だからか店員さんがいて

写真撮ってくれました飛び出すハート

 

 

  

 

 

 

 

ちなみに旦那さんは写真撮ってる

私を撮ってます笑い泣き

林家ペーパー夫婦かびっくりマーク

 

 

 

 

ここからまた京阪で移動。

歩く歩くオエー

国立博物館が目的地。

館内へ入る前に喫茶店で休憩。

 

 

 

 

ケーキセット3人。

1人パスタでおやつ煽り

お昼代より高くなった滝汗

 

 

 

 

今は、雪舟展で常設展はまったく

無かったみたいです。

思ったよりお高くてびっくり。

 

 

 

 

 

私と長男はそこそこあっさり終了。

旦那さんと娘じっくり。

いやあ、水墨画。

色ついてるのもあったんですね。

雪舟といえば、山が白黒。

木が緑色だったり、人や動物が描いて

あったり、知らなかった~

 

 

 

 

 

 

 

 

写真に映ってる建物は入られないみたいです。

長男の手綺麗じゃないですか?

旦那さんに似て指長くて

爪も細長いのです。

マニキュアが似合う指ねちゅー

 

 

なんやかんやここで夕方の5時。

車を取りに戻って、大津SAで夕食

そしてお土産を買うことに。

 

 

 

 

 

市内でお土産買うタイミングなく。

高島屋周辺が1番買えそうだったけど

さっさと移動しちゃったからね。

 

 

 

 

生八つ橋もここでゲットびっくりマーク

551も売ってて買いたかったけど

外のトイレ前まで行列。

 

 

 

 

早く帰りたかったし、誰も

付き合ってくれないので断念泣くうさぎ

先月も食べられなかったし。

 

 

 

 

縁が無いわあ。

帰りも快適にドライブできました。

 

 

 

 

 

京大を見に行ったことを忘れるぐらい

その後が充実。

来月は金沢へ行く予定。

 

 

 

 

 

どこで遊ぼうかなニヤニヤ