元教員で今は専業主婦、子ども3人の母親です。

   長男→ 私立中高一貫入学後不登校。そこから通信制高校 高3 旧帝大目指して勉強中
   長女→ 私立中高一貫校 高1 女子校満喫中 ここからどうする進路
   次男→ 中学2年生 5年生の9月より支援学級に在籍。自閉症スペクトラム&ADHD 中1不登校

 

 

 

ガンダムSEEDの話を書くか

真面目な話を書くか迷ったら

間が空いてしまいました。

 

 

 

 

中1は結局不登校になり

3月も行くと言ってから1回だけ

いった次男。

 

 

 

 

 

今日が始業式でした。

本人は行くと言って準備。

でも、昨夜朝起こしてねと

お願いしながらも

起きられなかったら

仕方ないよねと自分に言い聞かせ

ている感じ。

 

 

 

 

 

行くも行かないも彼の問題。

学校に行っていないと

いう状況はみんなと違う。

だから、親は不安になるんだよね。

 

 

 

 

 

親は自分の不安を取りのそき

たくて、いろいろ聞くんだろうね。

 

 

 

明日行くの?とは聞きませんでした。

だって今までも行くって言って

直前でやめたことも何回もあるから。

 

 

 

 

 

彼が何か言ってきたら

ふーん、わかった。

そうなんだ。

という返しのみ。

 

 

 

 

部活もやめてほしいと思ったのは

出欠の連絡が必要なこと。

土日の部活は欠席連絡するのが

苦痛だったんだよね。

 

 

 

 

 

先生はこちらを責めない。

むしろ気をつかってくれている。

申し訳ない気持ちでいっぱい。

それなのに、自宅でゲームを

している次男を見ると腹立つんだよね。

 

 

 

 

 

 

今日は、次男学校行きました。

前なら浮れていた私。

でも、今はがんばったねと

はいうけど浮れない。

 

 

 

 

 

行く行かないは彼の問題。

私の不安を解消するために

行くのではないと。

 

 

 

 

帰ってきてちらほら話を聞いたら

1年生のころよくケンカしていた

同じ支援級情緒級の子が

別のクラスにいったー照れ

 

 

 

 

同じ情緒だからクラス

離れないと思っていた。

人数多いから情緒級2つになったのか?

 

 

 

 

 

そのトラブルになっていたIくん

の妹はくるけど多分大丈夫。

にぎやかな子だけど

小学校で一緒だったし

学年が下だから

次男も見守れるんだよね。

 

 

 

今年は交流の授業は基本無し。

行事で一緒にやるぐらい。

交流級には、同じ部活で

仲良しの子がちらほら。

 

 

 

 

今年は負担はだいぶ減ってるなあ。

 

 

 

 

 

次男には高校へ通う

練習だと思って、毎日過ごそうね

と言っています。

 

 

 

 

 

 

登校初日にして泣いた次男。

 

 

 

 

 

 

入学式と始業式のために

体育館に入ったら人の多さに

プチパニックだったんじゃないかな。

 

 

 

 

近くにいた先生に一言言って

体育館の外に出たらしい。

それから涙が出ちゃったって。

 

 

 

 

 

先生に言えたこと。

自分で行動できたのはえらかったびっくりマーク

 

 

 

 

去年は新入生で同じ状況に

いたんだけど、周り見えてなかったのね。

今は、余裕が出て現実を

見ることができたんだな。

 

 

 

 

 

だいぶ大きめに買ったと思った

制服がいま、ジャスト。

袖も裾も伸ばしてもらったんだけどな。

 

 

 

 

 

もう1着必要笑い泣き

体だけでなく、心も成長

しているようだから

見守りたいです。

 

 

 

 

 

ただ、イライラすることはあるけどねチーン
 

 

 

 

 

 

 

長男は5月の河合塾の

全統模試を申し込み。

WEBで結果だと見せてくれない大泣き

 

 

 

 

 

 

結果だけ聞いたけど。

旧帝までの道はまだ遠い滝汗