元教員で今は専業主婦、子ども3人の母親です。

   長男→ 私立中高一貫入学後不登校。そこから通信制高校 高2 
   長女→ 私立中高一貫校 中3 ゆるーい部活に入ってのんびり女子校満喫中
   次男→ 中学1年生 5年生の9月より支援学級に在籍。自閉症スペクトラム&ADHD

 

 

 

長男のこと、娘のこと。

書きたいことがたくさんありますが

とりあえず旅行記がまだ終わって

なかったので、こちらを。

 

 

 

 

 

2日目は最初、小田原行く?

それとも鎌倉行く?など話題になっていのですが

結局、東京で遊ぶことに。

 

 

 

 

ふと我が家に今年受験生がいることを

思い出した私滝汗

合格祈願を市に神社に行こう。

そうだ東京なら湯島天神があるびっくりマーク

でも、湯島天神てどこよ。

 

 

 

 

調べたら上野から西に少し行ったところね。

それなら、あれと組み合わせて酔っ払い

となった旅です。

 

 

 

 

 

まずは、ホテルをチェックアウト。

ディズニーシーのバス乗り場へ向かいます。

 

 

 

 

 

 

目的地はそう

スカイツリー乙女のトキメキ

スカイツリーシャトルが出ていて

お値段は電車の倍ですが

ラクチンです。

我が家で貸切かと思ったらシーから1組

ランドからは3組ぐらい乗って来ましたよ。

 

 

 

 

 

 

1時間近くかかるのですが

ほとんど下道を走る時間。

シー⇒ランド⇒葛西

葛西までがちょっと時間かかる。

 

 

 

 

私たちのお目当てはソラマチにある

トリトンルンルン

 

 

北海道にある回転寿司です。

道外だとソラマチと池袋にあります。

品川にもできたらしいけどね。

 

 

 

 

 

11時オープン前に並びたい。

でも、久しぶりで降りたところから

少し迷って時間かかったよ笑い泣き

 

 

 

 

ようやく到着したらすごい行列。

1巡目に入れるかなゲッソリ

席が埋まったら、発券機が動きます。

結局、なんとか入れました。

1巡目に入れないと待つのよね。

 

 

 

 

 

いつの間にかタッチパネルに変わっており

それでも、職人さんからの

ご挨拶は変わりません。

みんな順番に思い思いの物を注文。

 

 

 

 

でも、ウニの軍艦高くなってるネガティブ

4年前ぐらいに来たときは700円だったのに

今は1300円台に笑い泣き

でも、子どもたちに好きな物食べなといったので

ダメとは言えないゲロー

 

 

 

 

 

何皿も食べていい?と言っていた子どもたち。

だが、1皿の値段に驚いて

ウニは1皿だけでしたーニコニコ

 

 

 




 

 

でも、注文できて良かった。

普段の100円寿司に行って1人で

食べるお値段が1皿分と同じだから。

 

 

 

 

 

値段みちゃだめムキーと言っておきました。

貧乏性なので、子どもたち気を遣ってくれる。

イカめちゃくちゃ美味しかった。

塩でシンプルにいただきました飛び出すハート

みんなけっこう好き勝手に注文。

それでも、ネタが大きくてお腹いっぱいに。

結局2万円ちょっとかな。

6人で割ったらそんなに高くない?

 

 

 

 

オススメは3貫盛。

いろんな組み合わせがあって

様々な種類が食べたい方におすすめOK

次男も大満足。

次男、トリトン覚えてなかったよ。

 

 

 

 

まあ、最後に来たの私と長男、娘の組み合わせだったからねウシシ

そこからお土産を買いたい義母のために

30分自由行動。

長すぎると男子チーム我慢できません。

私と娘、義母、男子チームと

3チームに分かれて行動。

 

 

 

 

 

私はもちろんまっさきにガンダムのお店へゲラゲラ

ガンダムシードのアクリルキーホルダー

ほしいの売れててなかったけど、

少し買えたから良かった。

 

 

 

そのあとは、ガチャガチャや

ジャンプショップをチェック。

そしてソフトクリームを食べると

自由時間終了。

娘にご飯食べたばかりなのに

デザート食べるの?と言われて

しまいましたが、食べない理由はない真顔

 

 

 

 

小さめで良かった。

2人でシェアニヤニヤ

 

 



 

この後は、タクシーで移動。

湯島天神です。

東大の2次試験の当日でしたので

残念ながら東大には入れませんでしたが。

 

 

 

 

 

ちょうど梅まつりをやっていて

終わりごろ。

それでも綺麗でした。

屋台もいっぱい出てて

お猿さんの芸まで見れちゃったバレエ

平日なのにね。

 

 

 

 

 

長男神社仏閣行くのは好きですが

お祈りする行為はやりません。

というわけで、母がお守りを買って

神様にお願いして終了。

 

 

 

 

次は時間があったら行きたかった

旧岩崎邸庭園。

こちらの建物はですね

よくドラマに出ておりました。

 

 

 

 

翔君も出ておりましたの。

そんな不純な理由です。

でも、入口から屋敷まで坂で

歩く歩くアセアセ

もう次男お疲れ。

だからささっと見学。

 

 

 

 

 

もっと人がいないと思ったら

案外いるよ。

もっとじっくり見たかったチーン

お茶ができるので

喫茶店コーナーでお抹茶と

お菓子をいただきました。

 

 

 

 

次男、お抹茶意外と好きなんです。

食べてたらそこに長男と旦那さんが

来て、同じテーブルに。

2人は何も頼んでないのに

ごゆっくりと言っていただけました。

お店の方ありがとうございますお願い

 

 

 

 

お庭も素敵だけどじっくり堪能できず。

今度は1人で来ようと決意する母。





車で帰る予定だった次男

新幹線で義母と帰るってさ。

怖い新幹線に乗りたいぐらい

疲れたのね。




旅行前にお医者さまに相談して

不安を減らす薬を追加。

怖がっていた車もクリアしたから

大丈夫でしょう口笛






御徒町まで歩いて新幹線の

切符を購入。

待っている間、私と上2人で密談ニヤリ




長男「東京にずんだシェイクあるよね?」





私「あるよ、東京駅の大丸に」





長男「飲む?」




というわけで、大丸決定!

ちなみに長男は昨年も飲んでるから

あるの知ってます。






東京駅で次男と別れ、見えなくなったの確認。

大丸でずんだシェイクジュース

久しぶりキラキラ









少しお土産をみて、舞浜に戻ります。

そこから長男のトイレタイム長くて

ちょっと遅くなりましたが

やっと出発!!





でも、途中渋滞で足柄SAで晩御飯に。

もっと走ってからと思ったのですけどね。


なんやかんやで22時は余裕ですぎて

たと思います。




またみんなで行けるといいなあ。