元教員で今は専業主婦、子ども3人の母親です。

   長男→ 私立中高一貫入学後不登校。そこから通信制高校 高2 
   長女→ 私立中高一貫校 中3 ゆるーい部活に入ってのんびり女子校満喫中
   次男→ 中学1年生 5年生の9月より支援学級に在籍。自閉症スペクトラム&ADHD

 

 

 

USJ旅行の続きです。

やっぱりいろいろ起こりますね。

 

 

 

 

日帰りの子は21時ごろにパークをアウト。

娘たちは閉園の22時少し前に

アトラクションに並んで

乗り終わったのが22時20分ごろ。

 

 

そこからお友達が落とし物をしたから

問い合わせに行き、結局23時ごろ

パークを出ました。

 

 

 

 

そして荷物をコインロッカに取りに行き

コンビニで買い物。

ロビーでようやく合流できたの23時半。

 

 

 

エレベーターがルームキーをかざさないと

動かないタイプでした。

渡すためだけに起きてましたよ。

 

 

 

みんな遅くなってすみませんと

言いながら来てくれましたけどね。

朝からこの時間までずっと行動

している元気が羨ましいです。

 

 

 

うちの娘、ディズニーへ行くと

ホテルでお昼寝休憩するんですけどね。

よく動いたわ。

USJも大混雑が予想される日は

再入場できるようになったみたいですね。

 

予告があるわけでもなく、

看板が置かれるようです。

娘たちが行った日は

聞いてないのでわかりません。

 

 

 

 

 

 

私は娘を待っている間、部屋で

普通にテレビを見ていたんですが

途中からYouTube三昧。

テレビのリモコンに有料チャンネル系

のボタンがあって、ログインすると

みられるらしい。

 

 

 

 

私はひたすらガンダムSEED関連の

公式チャンネルから、一般の方の

解説動画までずーと見ておりました。

ネタが細かくてすごいゲラゲラ

 

 

 

 

翌朝は結局、予定をずらしました。

みんな朝早く起きていたけど

お友達が鼻血を出し、調子悪そう。

というわけで、午前の予定変更。

 

 

 

 

1時間ほどしたら自ら外出していたので

動けそうと判断。

 

 

 

 

午前は移動するだけに。

関西の新快速すごいですね。

大阪駅から京都まで止まったの

新大阪と高槻だけ。

 

 

 

 

30分で移動できるなんてすばらしい爆  笑

お昼に着物レンタルの予約をしていたので

それに遅れないために、結局いろいろ

指示を出して、引率することに。

 

 

 

 

朝、551の肉まん食べたいと

言っていたのですが

時間の都合上無理そうだったので

京都駅で新幹線に1番近い

売り場を教えておきましたニコニコ

いつ見ても行列びっくり

 

 

 

 

そこから祇園四条駅まで

JRと京阪に乗り換え。

しっかりとお昼ご飯を食べる時間

が無く、とりあえずのつなぎで

志津屋のパンを食べさせました。

 

 

 

みんな、わたしに少し食べますか?

とくれるんですよ。

お互いいつもやってるんだろうなあ。


 

 

京都のチェーン店だし

お腹すくとみんな機嫌悪くなるからね。

そこからお店まで送って、バイバイパー

 

 

 

 

 

私は予約していたカフェへ。

インスタで見て食べたかったんですよね。

名古屋にもお店があると後で知りました。

 

 

 

 

お店の外観も雰囲気があって素敵飛び出すハート

ブランチとケーキを食べて満足。

 

 





 

 

そこからカロリー消費のために15分ほど歩いて

こちら。

 

 

  




 

 

 

空也さんに会ってきましたよーラブラブ

仏像の知識も入れてから行けばよかった。

昔、テレビで聞いたのほとんど忘れちゃったガーン

 

 

 

 

 

 

 

そこから清水寺前までまた歩き。

すごい人でした。

どうしても梅山堂さんのゆばチーズ

食べたかったんだよね。

揚げたてで美味しいのです酔っ払い









久しぶりに乗ったバスも満員で

途中お客さんを乗せられないぐらい。

 

 

 

 

 

 

早めに京都駅へ。

カード会社のラウンジで休憩。

劇場付近が若い子でいっぱい。

ジャニーズの子が主役だったみたい。

 

 

 

 

 

そこから伊勢丹やお土産コーナー周り。

子どもたちと合流と思ったら

またまたここでトラブル泣き笑い

 

 

 

 

京阪が人身事故だったみたいで

ダイヤが乱れて、検索とは違う電車に

乗ったのです。

そうしたら、乗り換え駅に止まらない滝汗

かなり京都駅の南で乗り換え。

検索して近鉄使って帰ってこいと指示。

 

 

 

 

 

 

 

京都駅に着く時間を考えると

帰りの新幹線には間に合うけど

お土産見る時間なし。

 

 

 

 

暴動起きそうだし、心残りになりそうだったので

1時間後に変更を子どもたちに提案。

親にも確認しなさいと指示。

こちらからもLINEしておきました。

 

 

 

 

皆さん許可してくれて良かった拍手

便利な世の中。

EX予約だったので簡単に変更。

人数が多かったの切符受け取りしていたのですが

ギリギリまで発券しなくて良かったチュー

 

 

 

 

 

子どもたちも京都駅近くのアニメのお店

や551の肉まんをゲット

できて満足そうでした。

 

 

 

 

時間がなくて、子どもたちも行きたかった

清水寺は諦めて、祇園から八坂神社付近を観光。

かなり予定変更となりましたが

楽しかったみたいで良かったです。

 

 

 

 

1泊2日組は帰国子女もいて

小学校の修学旅行未経験さん複数。

京都に感激してもらえてよかったラブラブ

もっとガッツリ案内してあげたいわあ。

 

 

 

 

娘も今回、計画を立てるのに苦労していましたが

良い経験になったのではないかと思います。

2日前にスケジュール聞いたら

やりたいことが多いのに、時間がない。

結局、スケジュールと乗るバスや

観光施設の最寄りまで案内。

 

 

 

 

 

京都は乗り物が複雑なので

下調べ無しは難しいです。

 

 

 

 

みんな素直だし、面白い笑

娘が友達でいるのわかるわ。

名古屋駅についてもみんな別れを惜しんで

そこでも写真撮影。

 

 

 

 

 

 

素敵な友達と一緒に

たくさんの思い出を作ることができた日でした。