元教員で今は専業主婦、子ども3人の母親です。

   長男→ 私立中高一貫入学後不登校。そこから通信制高校 高2 
   長女→ 私立中高一貫校 中3 ゆるーい部活に入ってのんびり女子校満喫中
   次男→ 中学1年生 5年生の9月より支援学級に在籍。自閉症スペクトラム&ADHD

 

 

 

 

長男、昨日

東進へ行って初めて無料の講座を

受けてきました。

英語のテキストは届いたけど

数学はまだらしい。

 

 



 

 

時間差攻撃だわ。

本人早くほしいみたいだけど。

そんなわけで、昨日は英語。

 

 




 

模試だけは受けていたから

よく知っている校舎。

別の校舎でも受けたことあるけど

最寄りの東進とは別の会社が経営。

 

 

 

 

 

感想はわかりやすかったそうです。

まだ1個しか見ていないから

すべてがそうかは言えないけど。

 

 

 

 

映像の収録が古いものだったらしく

最新機器と言っていたのが

もう最新機器ではないということが

長男にはウケたようです。

 

 

 

 

さっそく明日も行くみたいです。

気になることがあるから聞いてくると

自主的に動けるようになりました。

 

 

 




 

映像1個見終わったら、塾長さんが

そのまま帰っても自習してもどっちでも良いと

言ってくれたので、帰りましたとさ。

徒歩で帰ってきました。

1時間近くかかったのかな。

 

 

 



 

 

東進行く前に本屋で問題集を

そこそこ買ったので重かったはずだけどね。

今月の模試に向けてやる気満々です。

 

 

 




 

模試があったほうが目標が立てやすいみたい。

 

 

 

 

一昨日は家族ぐるみで仲良しのK家ママと

ランチ。

昨日はいつもの女子会の2人とランチ。

 

 

 

 

 

K家のHちゃんはこのエリアNO2の進学校。

自由な校風の学校で大学も

とりあえずNは目指せるようにねという感じ。

 

 

 

 

 

なので大学受験についても

気軽に話せます。

HちゃんK都は?など気軽に言えます。

進学校のなせる技なのか

底辺にいた先輩が夏ぐらいに

地元国立N大がB判定。

だからおれ、K目指すって。

 

 

 

 

言ってた先輩本当にKを今月受験するようです。

うちも気兼ねなく旧帝大の話ができます。

Hちゃんは旧帝狙いじゃなくてその下グループぐらいの

大学を目指しています。

分野はちょっと意外だったけど。

 

 

 

 

 

 

昨日の女子会メンバーも気軽に

話せるけど、やっぱりすごいねーと

言われるからね。

ちょっとだけ気を遣う驚き

国立目指すのが偉くはないと思うけど

行きたいところに向かって

頑張れるのがすごいから

みんなえらい拍手

 

 

 

K家ママに東進行った話をしたら

うちの長男が頑張っていると聞いて

Hちゃんもテスト勉強がんばったそうです。

お互い良い影響を与えられるといいよね。

小学校のときから似たレベルだったしね。

 

 

 

 

Hちゃんはまだ部活をがんばっていて

この3月で引退。

塾はそれからかな。

 

 

 

 

 

長男はまだ志望校決まっていないけど

早めには決めようと思っているみたい。

大学名がついた模試を受けたいから。

 

 

 

 

 

南より北の大学のほうが行きそうな気がする。

だって海鮮好きだからデレデレ