元教員で今は専業主婦、子ども3人の母親です。

   長男→ 私立中高一貫入学後不登校。そこから通信制高校 高2 
   長女→ 私立中高一貫校 中3 ゆるーい部活に入ってのんびり女子校満喫中
   次男→ 中学1年生 5年生の9月より支援学級に在籍。自閉症スペクトラム&ADHD

 

 

 

 

今日は我が家のクリスマス会

をやりました。

24日が日曜日で良いと思うのですが

注文した者を取りに行ったとき

混んでいそうという理由で今日です。

 

 

 

 

メニューはいつもと変わらず。

からやまにクリスマスボックスを注文

していたので、私が作るものはほんの少し。

 

 

 

 

デザートは娘に任せることに。

ケーキは迷って注文しませんでした。

 

 

 

 

私が作ったのはローストビーフとサラダ。

揚げ物の温めをオーブンで

やったぐらい。

飲み物の調達などなど。

 

 

 

 

気合入っておりません。

今年はローストビーフはもも肉

ではなく、ランプ肉でやってみました。

 

 

 

 

赤身肉なのに柔らかくて家族から

大好評でした。

外国産のランプ肉でも十分

美味しかったですよ。

 

 

 

 

私は、ローストビーフは周りを焼いたら

ラップ二重、そして耐熱の袋二重。

お鍋のお湯で3分ぐらぐら。

そのあとは、20分前後ほったらかし。

あとは取り出して冷めるまでまた

ほかっておくという作り方です。

 

 

 

 

 

 

ソースもお肉を焼いたフライパンに

おしょうゆ、みりん、酒を入れたもの。

けっこうおいしいですよハート

 

 

 

 

カップケーキを娘が作ってデコレーションも

娘ががんばっていました飛び出すハート

 

 

 

 

ただ残念なことに私のセンスと

おおざっぱさがしっかりと遺伝されてました滝汗












下の写真は義母が作ったものです。

料理作ったあとの飾り付けが苦手です泣き笑い





食べながら来年の今頃はどんな気持ちかな

と話題になりました。


来年は長男が共通テストを受ける直前。

どんなところを志望しているか

今は全く検討がつきません。





本人も来年は楽しむ気分じゃないかも

と言ってました。

まあ、ご飯は食べるから

普段の食事と変わらないと思って

食べてもらえたらいいかな。