元教員で今は専業主婦、子ども3人の母親です。

   長男→ 私立中高一貫入学後不登校。そこから通信制高校 高2 
   長女→ 私立中高一貫校 中3 ゆるーい部活に入ってのんびり女子校満喫中
   次男→ 中学1年生 5年生の9月より支援学級に在籍。自閉症スペクトラム&ADHD

 

 

 

 

 

今日は娘が出かけるというので

珍しく母も乗っかってみましたニコニコ

 

 

 

行ったところは

 

 

徳川美術館

 

 





先月か先々月にも行ったはず。

そのときはお友達と。

 

 

 

 

また今度行くみたいです。

土曜日は中学生無料。

 

 

 

私は事前にオンラインチケット

を買っておきました。

200円割引でお得。

 


入り口でも並ばなくてスムーズラブ

 

 

 

私、娘の学校までは行くのですが

美術館へ行くのは結婚してから初めて。

 

 

 

旦那さんが彼氏だったときに1回来ただけ。

 

 

 

 

バス停降りてからの道案内は娘に任せました。

ラクチン音譜

 

 

 

 

娘は前も来ているので

狙っているところをじっくりと見てました。

 

 

 

 

 

中入ったら別行動ですグラサン

見たいものやスピードが違い過ぎるのです。

 

 

途中一緒になったり、離れたり。

 

 

 

 

 

私は焼き物。

娘は刀

 

 

好きなものが違い過ぎるのです。

 

 

 

 

美術館のショップでは美術館と

刀剣乱舞のコラボ商品

を真剣に見ていましたよ。

 

 

 

 

けっこうあるのですねえ。

 

 

 

 

行きのバスでも帰りのバスでも

娘の学校の子を見かけました。

 

 

 

 

今日、説明会なんですよね。

娘は今日美術館へ行きたかったので

お手伝いには立候補せず。

 

 

 

 

行きのバスでは、バス停近くに立っていた子が

知っていた子だったみたいです。

 

 

 

駅からのバスでは1番後ろの席へ。

1つ前に同じ学校の子が2人。

 

 

 

 

あとで親子3人が同じく1番後ろの長い席へ。

そうしたらお母さんが、うちらの前に座っている

同じ学校の子たちに気づいたみたい。

 

 

 

 

指さしじゃなくて、お客様を

案内するときのように手を伸ばして、

ご家族にほらあの学校の子よ

 

 

 

みたいな感じで話してました。

 

 

 

やっぱり制服でわかるよね。

 

 

娘も同じ学校ですが、私服だから

気づきませんよねと心の中で言う私。

 

 

 

 

そのお母さんが憧れ的な目線で

見ていたのが嬉しかったですねえ照れ

 

 

 

 

そのご家族も結局娘の学校の最寄りで

降りて行きました。

 

 

 

 

帰りも説明会でもらったであろう袋を持っている

親子連れを何組か見ました。

 

 

 

 

 

かなり小さい子もいたので

どうしようか検討中なのかなあ。

 

 

みんな早い時期から見て

えらいですねえ。

 

 

 

小6になってから見たうちとは違うわあ笑い泣き

 

 

 

がんばれーと見ておりました。

 

 

 

 

ただ1つだけ言いたい。

 

 

 

 

娘の学校までは市バスと名鉄バスがあります。

 

 

 

 

 

市バスは降りる

ときに

1回ICカードをタッチ。

 

 

 

名鉄バスは乗る

ときと

降りるとき2回

ICカードを

タッチで

ございます。

 

 

 

 

 

 

 

保護者会へ向かうときや

また今日でも、乗るときにタッチしておらず

降りるときに運転手さんとやり取りして

時間がかかっている方を見かけます。

 

 

 

名鉄の運転手の方は慣れているので

丁寧に説明して対処してくださいます。

 

 

 

 

が、降りるのに時間がかかることが

ございますので、ご注意くださいませ。

 

 

 

 

 

 

ランチしたんですが、それはまた機会があったら

別記事にします。