元教員で今は専業主婦、子ども3人の母親です。

   長男→ 私立中高一貫入学後不登校。そこから通信制高校 高2 
   長女→ 私立中高一貫校 中3 ゆるーい部活に入ってのんびり女子校満喫中
   次男→ 中学1年生 5年生の9月より支援学級に在籍。自閉症スペクトラム&ADHD

 

 

 

昨日は、運動教室の日でしたが、お友達から

誘われた講座があったので行って来ましたラブラブ

 

 

 

 

公民館的なところでやっていて

1人500円で体験できるんです。

 

 

 

 

聞いたこと無かったんですが

 

 

 

パステルアートなるものをやってきました。

正確にはパステルシャインアートなのかな。

 

 

 

 

 

 

 

パステルの粉をコットンで塗り

絵の苦手な方も、どなたでも年齢問わず

簡単に楽しめて、脳も心も

元気になるアートです。

 

 

 

 

とのことでした。

 

 

 

私、小さいころから図工、美術

 

嫌いなんです。

苦手なんです。

 

 

 

 

仕事では仕方なくやっておりましたが

 

 

 

 

それでも食わず嫌いもいけないし

と思って、チャレンジしました。

 

 

 

結論

 

 

 

 

私天才

と思いましたよ。

 

 

 

 

絵を描くサイズも15センチ×15センチ。

しかも1枚目はほとんどぐるぐるしているだけ。

 

 

 

 

筆を使わないんです。

 

 

どんな形でもよくって、

紙もはみ出していいって。

最後に紙を切るので気にしない。

 

 

 

 

色の組み合わせも自由。

 

 

思うままにやりました。

 

 

粉をつける量が少なくて

薄くなってしまいましたが

 

 

 

なかなかのでき。

 

 

 

 

次は、型をつかうやり方。

 

 

 

背景の色を完成させて

それから型をあてて、消していくったり、

色をのせたり。

 

 

 

 

私は消していきました。

 

 

 

 

ねり消しと普通の消しゴムでも

また消え方が違って

面白かったです。

 

 

 

 

 

 

先生もすごく優しくて、

しかも褒めまくってくれるお願い

 

 

 

出来上がった作品を袋に入れると

さらに、素敵に見える拍手

 

 

 

 

 

売れるんじゃないかと思ったもんねニヒヒ

 

 

 

 

 

一緒に参加したお友達2人とも

固いパステル持ってました。

すぐやれるじゃんびっくり

 

 

 

 

 

 

 

 

参加したみんなの作品です。私の作品もありますニコニコ