元教員で今は専業主婦、子ども3人の母親です。

   長男→ 私立中高一貫入学後不登校。そこから通信制高校 高1 
   長女→ 私立中高一貫校 中2 ゆるーい部活に入ってのんびり女子校満喫中
   次男→ 小学6年生  5年生の9月より支援学級に在籍。落ち着いてきた?

 

 

 

 

 

今日は我が家の遠足の日でした~ニヤニヤ

 

 

 

 

春休み、次男ずっと動画みまくり。

散歩に誘っても行かない。

 

 

 

 

どこか出かけたい

 

 

 

先日、家族ぐるみでお付き合いしている

ママ友Kさんから

ちょうど碧南海浜水族館の無料チケットを

もらっていたのです。

 

 

 

 

 

 

せっかくなら車じゃなくて電車。

おやつも持参で遠足ということにしようびっくりマーク

 

 

 

 

というのが始まりです。

 

 

 

昨日ランチ食べに行きがてら、

スーパーで1人300円以内の

おやつを買いました。

 

 

 

 

長男  →  ジャンボパックのラムネ 1袋

 

娘  →  チョコレート1箱

 

 

次男  →  スマホの電卓で計算し、300円ギリギリまで駄菓子。

 

 

 

 

性格が違って面白いですねえ。

 

 

 

 

結局、朝超不機嫌の長男は留守番。

 

 

 

 

下2人で行ってきました。

 

 

 

 

電車で終点まで行って、

そこから徒歩15分ほどだそうです。

 

 

 

 

 

駅を背にひたすら直進すると公園に着きます。

 

 

水族館は公園内でもさらに奥へ行きます。

公園についてすぐにおやつタイム。

 

 





 

 

ベンチもいっぱいあるし、

何しろ芝生広場が広いびっくり

 

 

 

 

何か遊び道具持ってくればよかった大泣き

 

 

 

 

次男は健康器具で懸垂。

 

 

 

 

2回までしかできないだそうです。

 

 

 

そこからさらに端っこまで行きます。

 

 

 

 

小さい水族館ですが、充分楽しめました。

 

広すぎず程よい。

 

 

 

 

展示も工夫され、今いろんな種類の

クマノミがいてかわいかったです。

 

 

 

 

ニモのイメージでしたが

いっぱい種類あるんですね。

 

 

 

 

 

写真スポットもあって

頑張っているのが見られます。

 

 





 

ここの名物は魚のキャップ。

1つ100円で売っていて、自分で作ります。

 

 

 

 

レストランも併設されています。

11時過ぎに見たときは誰もおらず

すごく暇そうでした。

 

 

 

 

我が家はおにぎりとお弁当の

残り物を詰めた弁当を

持って行ったので、外でお昼です。

 

 

 

 

 

 

次男はまだお腹空いていないということで

公園で走りまくる。

 

 

 

 

 

遊具は高学年向きじゃないのですが、

小さな小川が流れていて、

入っている子もいましたニコニコ

 

 

 

 

 

 

我が家は娘と次男で葉っぱ流し競争してました。

 

 

もちろん言いだしたのは次男。

 

 

 

もうすぐ中学生ですけどね、やっぱり幼いかな。

可愛いともいえるけど汗うさぎ

 

 

 

 

お弁当を食べていたら、

晴れてきて気持ち良かったです。

 

 

 

 

帰りは遠足なのでどこにも

寄らずまっすぐ帰りました。

 

 

 

それでも子供たちも

普段と違って楽しそうでした。

 

 

 

 

あ、でも駅までの道でリンゴ飴を売っていたので

思わず買ってしまいました笑

 

 

  




 

楽しく&お安く済ませたレジャーでしたチョキ