元教員で今は専業主婦、子ども3人の母親です。

   長男→ 私立中高一貫入学後不登校。そこから通信制高校 高1 
   長女→ 私立中高一貫校 中2 ゆるーい部活に入ってのんびり女子校満喫中
   次男→ 小学6年生  5年生の9月より支援学級に在籍。落ち着いてきた?

 

 

 娘の記事を書いたら、満足してしまい

長男の話題まるっと

抜けてしまいましたてへぺろ



 

 

先週は授業がなく、何気に休みも

多かった娘の学校。

昨日、最終日でした。

 

 

 

 

 

 

そして、今のクラスでの最後の三者面談。

英語のテストが悪かったのですが、

通知表はかわらず。

 

 

テスト以外も見てくださっているから

こその結果かな。

 

 

 

 

通知表はとくに大きな変化なし。

 

 

 

 

 

通知表の総合点も1点変わっただけ。

 

 

 

 

 

 

順位は下がってしまいましたけど。

 

 

 

 

 

 

コツコツとやっていくことが大事だと先生も

言ってくださいました。

 

 

 

努力でカバーの娘。

 

 

 

頑張れー。

 

 

 

 

行事の様子をオンラインで配信できないかお願いしたんですけどね。

 

 

 

 

結論としてはお金がかなりかかるから無理。

 

 

 

先生はもっとやんわりと

言ってくださいましたけどね。

 

 

 

 

 

 

 

あとは自習していくのに、

図書館が閉まるのが早い。

 

そうしたら教室使っていいと言われたけど

やっぱり退室の時間が早い。

 

 

 

 

塾に行かずにあと1年

なんとかしたいんだけどなあ。

 

 

 

塾行ってたら、自習室あるよね。

 

 

 

有料の自習室もあるけど、

どれぐらい利用してくる気なのかも

それ次第で、どうしようか考えよう。

 

 

 

 

やっぱり進路について聞かれた。

 

 

娘が理系希望から少し突っ込んだ話を

してました。

 

 

 

母は、えーびっくり

と隣で思いながら、黙って聞いて

ましたけどね。

 

 

 

10分もかからず終了。

 

 

その後は栄でランチ。

 

 

 

 

事前に調べておいたお店へ。

 

 

 

 

チェーン店みたい。

でも、お店は新しい。

 

 

 

 

 

お店がある場所はわかりにくいようです。

 

 

 

 

 

実際行ってみると、

薄暗いところを奥に行かないといけない。

 

 

 

 

 

 

そして、無機質な階段を上がって

ようやくお店があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

本当にあるのかと思いましたが、ありました。

 

 

 

扉を開けたらおしゃれびっくり

 

 

 

 

久しぶりにオムライスのお店です。

 

 

 

長男は半熟卵がアレルギーで食べられないので

基本的にオムライスだけのお店は無し。

 

 

 

 

パンケーキも食べられるのでここに決定グッ

 

 

 

 

 

 

ランチセットがあって、

オムライスとサラダ、パンケーキ。

オムライスの値段によって

ランチセットの値段が変わる設定。

 

 

 

 

QRコードを読み込んで、

スマホから注文するスタイル。

やっていたら、後できた2人組が店員さん呼んで

普通に注文していた。

 

 

 

 

思わず、普通に注文できるんかい!!

 

 

 

と突っ込んでしまった。

 

 

 

よーく見たら年齢が私より

かなり上の方に見えたので

まあ、ありだよねと納得。

 

 

 

 

 

デザートもオムライスも種類が

たくさんあって迷いましたデレデレ

 

 

 

 

 

娘にどうやって撮ったら映えるのか

聞きながらチャレンジ。

 

 

 

 

でも、私には難しいわ。

 

 

 

 

 

その後若い女の子のグループが1組来たぐらい。

 

 

 

平日だからか?

それでもちょっと心配しちゃった。

 

 

 

 

 

 

金額も10代の子が入るには

少し高いよねと思ってしまいました。

 

 

 

ドリンクついていないから

ランチセット+ドリンクで

2人で4500円ほどでした。

 

 

  

 

 

 

 

 

オムライスが小さく見えたけど、

食べ始めたらけっこうお腹いっぱいニコニコ

 

 

 

そこにパンケーキ。

1段かと思ったら、小さいけど2段だったチュー

 

 

 

 

 

 

セットについてくるのは

台湾パンケーキを冷やしたものだって。

ふわふわもちもちで、

ナイフで切りにくかったーニヒヒ

 

 

 

 

 

美味しかったし、かなりお腹が満腹。

 

 

 

 

結局どこも寄らずまっすぐ

帰ることになりました。

 

 

 

 

 

 

デパ地下また今度だね笑い
 


長男、塾に通い始めました。

個人経営で旦那さんの同級生がやっている

高校受験メインの塾。




高校生も対象ですが

ほとんどいない。



先生にメールしたその週末に

打ち合わせしに行きました。



それが今月の11日。

その日は何をやるか決めただけ。



火曜日と土曜日の2回。

1回2時間数学をやります。





14日の火曜日はスムーズに行けました。

18日土曜日はお昼ごはん

食べてすぐ昼寝したけど

起きてこないガーン



夜もやってるけど

いつもと違う時間は行けない人。




やっぱりその日は行かず泣き笑い

来たよー。





不登校で鍛えられたからね。

そんな日もあるね。




そして、昨日。

土曜日の振替として塾に行きました。




昨日は数学Aをやったらしい。

今日は通常の授業があるけど

さあ、どうする?




昨日は塾のあとにみんなで回転寿司にいく

予定だったから、長男やる気満々だったけど




今日はね。

何もないよ。





まあ、長男が決めたことを

応援していくしかないよね。