元教員で今は専業主婦、子ども3人の母親です。

   長男→ 私立中高一貫入学後不登校。そこから通信制高校 高1 
   長女→ 私立中高一貫校 中2 ゆるーい部活に入ってのんびり女子校満喫中
   次男→ 小学6年生  5年生の9月より支援学級に在籍。落ち着いてきた?

 

 

 

 

 

 

小学校の卒業式が今日行われました。

小学生も次男で最後。

我が家にとって小学校は3回目の卒業式。

 

 

 

 

 

娘のときはコロナで在校生無し&卒業証書は

子どもたちが動かず

校長先生が動いて、渡されるパターン。

 

 

 

 

今年は久しぶりかな?

去年覚えていない滝汗

 

 

 

 

 

在校生2学年入れての卒業式。

コロナ前は1から5年生までフル出場。

 

 

 

 

 

体育館パンパンだったんですけどね。

今年は在校生2学年だけだったからか

 

 

 

保護者席は互い違い椅子が置いてあって

見やすくて良いハート

 

 

 

式自体は1時間の予定。

 

 

 

 

式次第を見て名前がわかるけど、

顔が出てこない子いっぱい。

 

 

 

 

もはやみんな大きくなって顔が変わっているし

男の子も髪型変わっているポーン

 

 

 

 

 

在校生お別れの言葉は昔ながらの

呼びかけって言えばいいのか?

代表だじゃなく、みんなで一言言ったり

全員でそろえるところあり。

 

 

 

 

すぐ下の学年も大変な学年と聞いてましたが

立派にやってました。

 

 

 

卒業生も同じ感じ。

次男がどこで個人で言うかわかって

いなかったけど

すぐ気づけて良かったニコニコ

 

 

マスクして喋っているから、見えにくいよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まあ、終わってさあ。

 

 

 

思ったこと。

 

 

 

 

 

まったく泣けなかった汗うさぎ

 

 

 

 

 

長男は不登校があっていろいろ大変だったなあ

(その後も結局いろいろあったけど)

 

 

 

 

娘ももう卒業なんだなあと

ウルウルきたんだけどね。

 

 

 

 

 

次男も入学してからも大変なこと

いっぱいあったのに。

 

 

 

 

まったく泣けないゲラゲラ音譜

 

 

 

 

 

 

子どもたちが教室に行っている間

スライドショーがあったけど

それ見ても泣けない笑い泣き

 

 

 

 

 

おかしいなあ。

 

 

 

 

 

旦那さんも同じ状態。

 

 

 

 

 

なんでだろう。

 

 

 

 

 

昨年あった息子の校長室での

卒業式のほうが大泣きよ泣

 

 

 

 

 

 

在校生の子の花道を通ったら終わり。

 

 

 

 

 

出席番号順に待っている間に

前後の子と写真撮影。

終わったら担任の先生(支援級)と撮影。

 

 

 

 

 

あとは数人と撮ったら終了。

 

 

 

 

 

 

あっさりと帰ると言いだしました。

みんな大盛り上がりの中さっさと

帰りましたとさ。

 

 

 

 

 

 

その後支援級の同じ学年の子達の

写真が送られてきました。

我が家朝撮ったから満足したのかも。

 

 

 

 

 

早く帰って申し訳ないとだけ

LINEに入れておきました。

(ボスママね)

 

 

 

 

 

娘の時はクラスのほとんどの子集まってない?

というぐらい集まって先生と写真撮ってたけど

今年は団体少なかった気がするなあ。

 

 

 

 

 

 

 

というわけであっさり終わった卒業式でした。


 

卒業式関係ないけど、声が低くなった男の子

そこそこいてびっくり爆笑