元教員で今は専業主婦、子ども3人の母親です。

   長男→ 私立中高一貫入学後不登校。そこから通信制高校 高1 
   長女→ 私立中高一貫校 中2 ゆるーい部活に入ってのんびり女子校満喫中
   次男→ 小学6年生  5年生の9月より支援学級に在籍。落ち着いてきた?

 

 

 

昨日は娘の懇談会がありました。

期末テストの成績が下がったので、通知表も下がるかなと思ったら

1だけ上がってました。

 

 

順位は1つ下がったけどね泣

 

 

 

 

上がった教科もあったけど、下がってたのもあったからプラスマイナスゼロに近い。

先生からは学習面も生活面も心配はないとのこと。

 

 

 

 

担任の先生の教科のテストはがんばって高得点取ってました。

 

 

 

 

こちらからは、お願いをしてきました。

 

 

 

 

英検です。

コロナがあって会場とするのはやめたそう。

昔は英検の対策もあったそう。

 

 

 

 

 

娘みたいに塾へ行っていない子は、準2級の勉強が難しい。

文法はまだやれるけど、せめて2次試験の練習だけでもしてほしいと

懇願してきました。

 

 

 

 

 

 

個別にお願いして相談したら、やってもらえるのかなあ。

 

 

 

 

 

英語が話せるできる子が多いので、英語はもういつも定位置。

先生からも悪くはないけどねと。

 

 

 

 

そうなのよね。

悪くはないけど、得意教科でもない。

 

 

 

 

 

あともうちょっとできると安心できる。

先生自身は塾へ行けばよいとは思っていないそうで。

 

 

 

 

 

ただ、塾へ行っている子より練習量は少ないよね。

それは娘も思っているようです。

 

 

 

 

帰りランチして本屋さんへ寄りました。

自分でいろいろ見て、足りないものを買ってましたよ。

 

 

 

 

 

 

とりあえず、来年春の英検に向けて単語覚えてね。

 

 

 

 

 

 

ランチはリクエストが天ぷらだったのでいろいろ迷いましたがここ。

 

 

 

 

 

てんぷら 松月  セントラルパーク店

 

 

 

 

 

敷居が高そうなお店も多くて、ここならまだ入りやすいかなと。

 

 

 

 

お店は暖簾があって、その向こうにカウンターが見えます。

ちょっと落ち着いているので、中学生だけでは行きにくいねと話しながら

お店へ入ったら、おばさま方が笑顔で出迎えてくれました。

 

 

 

 

カウンターがコの字であって、その中で職人さんがずっと挙げています。

カウンターはドキドキするので、テーブルを選択ニコニコ

2人とも1200円の天ぷら定食に決定ラブ

 

 

 

 

すぐに漬物や天ぷらを置くお皿がセット。

そしてご飯と味噌汁も運ばれてきた。

ご飯思ったよりたくさん。

 

 

 

 

 

天ぷらは職人さんが揚げたものをすぐに、お姉さんたちがテーブルまで運んでくれます。

メニューに書いてある順番に持ってきてくれるびっくり

 

 

 

 

なのでどれも揚げたてをいただけます。

順番に美味しくいただいていたら、あっという間に食べ終わってしまいました。

もっとゆっくり食べれば良かったえーん

 



 

 

 

他のネタもそこまでお高くなかったので、今度来たら追加してみたいです。

テーブルまでお姉さんたちが運んでくれるんだけど、1回テーブルに落としちゃったんです。

 

 

 

 

自宅なら気にしないんです。

大丈夫ですと言いたかったけど、まあお姉さんも気にするかなと思って

新しいのを揚げてもらいました。

 

 

 

 

 

エビから始まってエビで終わる。

お腹が膨れて大満足でしたちゅー