元教員で今は専業主婦、子ども3人の母親です。

   長男→ 私立中高一貫入学後不登校。そこから通信制高校 高1 
   長女→ 私立中高一貫校 中2 ゆるーい部活に入ってのんびり女子校満喫中
   次男→ 小学6年生  5年生の9月より支援学級に在籍。落ち着いてきた?

 

 

 

昨日、今日と懇談会のため授業は無し。

娘は仲良し3人組で京都へ行ってきましたよ。

 

 

 

 

1学期におでかけが1回あるかないかぐらいの娘たち。

去年は名古屋で遊ぶことがありましたが

京都ぐらい行ってもいいのにねと

仲良しNちゃんのママさんと話したのが夏前。

 

 

 

 

 

ようやく実行されましたよ。

行き方は新幹線、バスなどいろいろあるけど、新幹線だってさ。

 

 

 

 

私が中学生の時、同じ県内のK市に行くのですら、めったになかったのに。

友達と県外。しかも新幹線。

羨ましい環境だびっくり

 

 

 

 

私立だからかなあ。

地元のお友達は全然出かけないのよね。

お友達のママに連れてもらった映画ぐらい。

 

 

 

 

それもいろいろな行き方があるから

こちらから選択肢とメリットデメリットをLINEで娘に流す。

 

 

 

 

みんなで話し合ってどうするか決めてもらいました。

選択肢はあげるけど、親は決めません。

 

 

 

 

 

本当なら土曜日に行くつもりだったけど、天気が悪いから平日に変更。

 

 

 

 

 

切符を私が取ったんだけどね。

言われた時間にびっくり。

だって出発時間、学校へ行く時より早いもんびっくり

 

 

 

 

6時前には最寄り駅を出ないと間に合わないゲロー

Nちゃんにそんな早い時間大丈夫?と聞いてもらったら

いつも早く起きてるってあせる

 

 

 

 

私早起きしなきゃゲッソリ

 

 

 

日曜日に新幹線のトラブルがありましたが、娘たちは何事もありませんでした。

 

 

 

 

 

京都駅に着いてから朝ご飯を食べると言っていましたが、

それまで時間がかかるので前日夜にスープを作っておき

駅で朝食を食べられるお店もいくつかピックアップ。

 

 

 

京都駅内の簡単な地図や回り方のパターンや交通手段も簡単に

しおり風にして渡す私。

お店もね。

 

 

 

 

ちょっとやりすぎ?と思ったけど、

まあいいかあ。

みんな京都に何回も行ったことあるけど、よくわかってない感じだったし。

子どもだけだしね。

 

 

 

 

 

 

朝食はホームページに載っていた時間より30分遅いオープンになっていたらしい。

トラブルはそれぐらい。

 

 

 

 

清水寺へ行ってお土産見て時間かかったから

タクシーで移動したらしい。

タクシーも坂のどこにだいたいいるか教えておいたけどね。

 

 

 

 

自分たちで考えて行動できたみたいで良かった。

錦市場も行って、そのあと伏見稲荷大社へ。

 

 

 

 

おもかる石は重かったそうです。

自分たちの前にやっていたおじさんは

軽々と持ち上げてたから

イケると思ったみたいだけどね。

 

  




お昼はたこ焼きだったそう。

ちなみに飲み物はお茶です。

すべての飲み物がこれで出てたみたい。


紛らわしいえー 

 

 

帰りは名古屋で夕食を食べようと早い時間。

うちらがご飯を食べる前に帰ってきたゲラゲラ

夕食は友達おすすめで、スープストックトーキョーで食べたって。

お友達ママのおすすめ。

 

 

 

 

さすが女子だわ。

私のおすすめだったら、違うお店だったし。

 

 

 

 

 

私がリクエストした生八つ橋の面白い味も買ってきてくれたし。

でも、思ったより変わったものなかったね。

 

 

 

みかん味食べたけど、思ったよりみかんでした。

美味しかったけどね。

 

 

 

 

 

娘が選んだお土産はどれもおしゃれなものでした。

錦市場で打田漬物へ寄って、持って帰ってきたよ汗うさぎ

漬物って地味に重いのよね。

 

 

 

 

夏に買って美味しかったものを選んできました。

友達にも勧めてた。

みんな重いもの買わせてごめんね。

 

 

 

 

つけてくれた保冷剤も大きくて重かったよ笑い泣き

 

 

 

 

 

女子旅、お友達と撮った写真無く。

食べ物も風景もちょこっとだけ。

 

 

 

 

もっと女子だから撮りまくると思ったんだけどね。

私も一緒に行きたかった飛び出すハート

まあ、邪魔だろうけどね真顔
 

 

 

 

夏に行ったときよりも人が多かったって。

観光客も戻ってきたのね。