元教員で今は専業主婦、子ども3人の母親です。

   長男→ 私立中高一貫入学後不登校。そこから通信制高校 高1 
   長女→ 私立中高一貫校 中2 ゆるーい部活に入ってのんびり女子校満喫中
   次男→ 小学6年生  5年生の9月より支援学級に在籍。落ち着いてきた?

 

 

 今日は雨が降る中、次男の手帳申請に

遠い役所まで来ました。

必要な書類の一部が朝見つからず

アタフタえーん





なんとか見つかって出発びっくりマーク

到着する前から疲れるオエー




そして初めてのことにとても不安になる私。

申請書は窓口しか置いてないのよ。

他のはネットでダウンロードできるのにショボーン



初めての場所、初めてやることすごく苦手。

しばらく考えてしまいます。




研修で行った場所もたどり着けるか。

建物内でどこに行ったらよいか

わかるのか。



もうね、胃がキリキリするぐらい。

その分終わったら、テンションアゲアゲびっくりマーク


電話であらかじめ聞いちゃったチュー

たくさん書くところあるって?





行ってみれば、書けたら窓口じゃなかった。

すぐ案内されてそのまま必要なもの確認。

私の運転免許証を探すのに手間取る笑い泣き





申請書はおねえさんが教えてくれるまま書く。

日付からなんなら、次男の生年月日まで。

手取り足取り教えてくれたので簡単でしたゲラゲラ






役所の方、親切です。

駐車券も受付の方にどうしたら良いか聞いたら

手続きしてくれた音譜




役所めちゃんこ綺麗なの。

すごく明るいし。

昔働いてた市は古くて、暗い。




これが財力の差なのかびっくり






そもそも手帳はうちの子取れないと思ってたんだよね。

知的には低く無いのよね。




発達障害で取れたわ。

いつもの児童精神科の先生に聞いたらさ



あっさり


取れるよ歩く





思い込んでいたわ。

いざってときに手帳を持ってるといいかなあ。




先生いわく、就職のときはあったほうが

いいってさ。

もう中学生でその後の進路も考えるもんね。






思ったより手続きが早く終了。

別の公共施設へ行ったらクリスマスしてた飛び出すハート









クリスマスツリーの根元には

プレゼントが置いてあって素敵ラブ





朝からハッピーな気分になりました爆笑