元教員で今は専業主婦、子ども3人の母親です。

   長男→ 私立中高一貫入学後不登校。そこから通信制高校 高1 
   長女→ 私立中高一貫校 中2 ゆるーい部活に入ってのんびり女子校満喫中
   次男→ 小学6年生  5年生の9月より支援学級に在籍。落ち着いてきた?

 

 

 

 

はい、昨日の記事にも書きましたが帰ってきました。

次男が修学旅行だったのですが、母である私も現地におりました。

 

 

 

 

私のことなので、1泊2日なのに記事が長くなると思われます。

あっさり終わったら笑ってくださいませ。

 

 

 

 

私が修学旅行先である京都奈良へ行くことになった理由。

 

それは

 

 

次男の修学旅行断固拒否。

 

 

メンタルクリニックの先生からも、SCの先生からも

話してくれたけどだめだった。

(2人のことは好きで信頼している次男)

 

 

荷物を学校へ持って行く1週間前に

行くと変わった理由。

 

 

 

それは私の一言

 

「京都にポケモンセンターあるの知ってる?」

 

 

 

 

次男が修学旅行へ行きたくなかった理由はいくつかあって。

ゲームやスマホができない。

団体行動が不安(これがかなり強かった)

うるさい環境がいや(元気な学年)

旅館の部屋もうるさい。

団体で見学しているとルールを守っていない子が気になる。

バスで長時間の移動がいや(うるさそうなのが嫌)

コロナで人がたくさんのところが怖い。

 

 

 

 

 

というわけで、ずっと前から担任の先生と話しながら対応していたわけです。

それがたまたま私が仕事で学校の廊下を歩いていたら、SCの先生にお会いして

修学旅行が不安で行きたくないと言っていること、できれば着いていきたいぐらい

でも、無理強いするつもりは無いから、どうしても行きたくなかったら仕方ないと

話したんです。

 

 

 

そうしたら現地に行って対応できますか?と聞かれたので

できます!とお返事してその旨を、次男にも提案してくれました。

まあ、結局だめだったんだけど。

(次男は毎週SCの先生と相談という名で遊んでいます)

 

 

 

 

集団でいる時間が短ければいいと思って

みんなとは現地で合流、現地で解散。

解散した後にポケモンセンターへ行こうと言ったら、行くと変わりました。

ただ、行くの本人2日目の奈良だけだと思ってました。

 

 

 

朝早く奈良には行けないから前日から行く必要があること。

みんながお昼ご飯を食べてから合流すれば丸1日ぐらいで済むことを説明したら

納得。

 

 

1日目のお昼も好きなものを食べてから合流しようと提案して完全に乗り気。

 

 

 

 

 

まあ、物で釣った感じですよね。

できれば行ってほしいという思いがあって今回の提案でした。

地元の中学校はくっつくもう1校が人数が多くて少数派になります。

下手すると絡むことがなくなる子もいるので、できれば思い出を作ってほしいと思ってました。

 

 

 

 

 

ということで、裏取引をして私も奈良京都まで行くことになったのです。

前置き長いゲラゲラ

 

 

 

担任の先生にはポケモンセンターへ行くことをお話したそうです。

どこで合流するか荷物をどうするかなど連日先生と電話で打ち合わせ。

これも大変で、担任の先生は行くわけではないので、先生を通じて

お願いしたり、質問の答えを聴いたりという形でした。

 

 

 

 

 

行くと決まってから1週間後に荷物を学校へ持って行くからもう大変。

修学旅行を楽しみにしてくれて良かったです。

本人の中では修学旅行へ行く=ポケモンセンターへ行くと心の中で変換していたようです。

 

 

 

 

当日は久しぶりにのぞみに乗って出発。

新幹線も怖いと言っていましたが、なんとかクリア。

乗ってしばらくしたら寝ました。

でも京都はあっという間。

タクシーでさっさと移動。

お目当てのラーメン屋へ。

タクシーの中から見る京都の景色にも感動していたので連れて行って良かったです照れ

 

 

 

  




 

八坂神社で修学旅行中、元気に過ごせるようにお願いをしてからお昼へ向かいました。

オープンしてすぐだったから2組目で入店。

そして注文は1組目真顔

 

 

 

 

私が何年も前に食べた思い出のラーメン屋。

息子も気に入ってくれて良かったですハート

 

 

 

 

 

 

 

 

食べたら合流する予定の清水寺付近へ向かいます。

 

 

 

 

やっぱり記事が長くなった。

というかまだ合流していないじゃんガーン