元教員で今は専業主婦、子ども3人の母親です。

   長男→ 私立中高一貫入学後不登校。そこから通信制高校 高1 
   長女→ 私立中高一貫校 中2 ゆるーい部活に入ってのんびり女子校満喫中
   次男→ 小学6年生  5年生の9月より支援学級に在籍。落ち着いてきた?

 

 

 

 

続きです。

美ヶ原高原美術館の次は、ビーナスラインを下りながらお昼ご飯へ向かいます。

途中、霧ヶ峰富士見台で写真撮影タイム。

けっこう車が止まってました。

お店もあったからかなあ。

駐車場から小道を下りていくと、お花が咲いて居たり、視野が広くなって

景色が良かったです音譜

 

 

 

 

綺麗だったけど、ここでも晴れて居たらなあ。

 

 

 

ビーナスラインは地図だと短めに見えますが、実際長いです。

10時半ぐらいに美術館を出て、富士見台に着いたのが10時20分過ぎ。

これでも途中ですからね。

 

 

 

 

今回初めてビーナスラインを走りましたが、途中、緑が広がって素敵な景色

がたくさん爆  笑

これぞ高原。

 

  




 

白樺高原まで来て、お目当てのお蕎麦屋さんへ。

 

「利久庵」さんへ

 

 

12時前に駐車場へ到着。

でも、駐車場もギリギリで止められました。

待っている人がいて、名前を書いて3組目ぐらいだったかな。

中に入って注文するまでに30分ぐらい待ったと思います。

 

 

 

 

注文をしたらサービスだとズッキーニの醤油漬けみたいなのと、

きゅうりを出してくださいました。

きゅうりは味噌をつけながら、いただきます。

 

 

  




 

ズッキーニは良い意味で言われないとズッキーニとわからない。

ズッキーニが苦手な旦那さんも美味しいと言ってましたラブラブ

 

 

 

 

私と長男はもり。旦那さんは温かい山菜そば。

次男と娘は生卵定食。

放し飼いにして育てている鶏の卵だそうです。

 

 

 

おかずも三品ついてて、漬物もあってボリューム満点。

次男食べられるかと心配しましたが、ほとんど食べちゃったびっくり

 

 

 

 

 

いつもより食欲旺盛です。

食べ終わったら1時近く。

宿は3時半以降にならないと入れないし。

 

 

 

時間もあったので、北八ヶ岳ロープウェイへ行くことに。

今回の旅で私がやりたいことの1つでした。

 

 

 

途中、いくつも別荘地を通ります。

ああ、私もここら辺に別荘が欲しいチュー

旦那さんはもう別荘は言いだそうです。

岐阜にある小さな1DK別荘売れなくて困っているもんね・・・

 

 

 

 

着いたら建物が立派びっくり

ロープウェイに乗ったのは私と娘だけ。

あとは昼寝するってさ。

次男は高いところ嫌だって。

 

 

 

 

天気がいまいちなのでくもり上からの眺めは悪いだろうけど行こうー!!

出発する時間が決まっていましたが、運よく5分ほど待って乗り場まで行けました。

1台に100人ほど乗れるみたいだけど、そんなにいない。

 

 

 

途中まで眺めが良かったです。

途中はやっぱり霧で見られない。

 

 

 

 

そして山頂についてびっくり。

台風でも来てます?ていうぐらい、ロープウェイが揺れているし

風の音がすさまじい。

小さい子飛ばされそうなぐらい。

 

 

 

 

1回山頂の駅に着いて、風のすごさにどうしようか迷いましたが

せっかく来たので外へ出ることに。

 

 

 

 

建物の裏は風がマシで、少しだけ散策。

そしてせっかくなので、展望台に気合で出ましたニヤリ

 

 

 

 

眺めはやっぱり悪い。

そして、やっぱり風がすごくて飛ばされないようにするのが精一杯。

私達以外誰もいません。

私たちの後に小さい子連れの家族が来ましたが、秒で戻るゲラゲラ

 



 

 

 

大人でも飛ばされそうだったので、それ正解。

あまりにも風がすごすぎて、私狂ったように笑ってました。

夏でも20度ぐらいしか気温が上がらないようですが、その日は

10度ぐらいではというぐらい寒かったです昇天

 

 

 

 

 

もっと上で楽しみたかったですが、10分ほどで下山。

帰りもちょっと揺れて、これ旦那さんと長男は無理だったね。

 

 

 

 

 

下山した後、お土産をちらっと見て、休憩のために

レストランを見てみるとがっつり食事系なので外にあった売店へ行くことに。

 

 

 

 

焼きトウモロコシとフランクフルトを注文。

そしたらさ、メニュー表の隣に、ワッサーありますと書いてある。

まだあるか聞いたら、あるって言うから追加。

 

 

 

 

今回、長野の旅行記をいくつも見て、ワッサーて気になってたんです。

カット済みで冷たくておいしかったですラブ

固くてシャリシャリしてる。

 

 

 

 

そして、もっと感動したの焼きトウモロコシ。

450円だよ。

手が入っているのに、この値段。

生のトウモロコシではないにっこり

 

  




 

熱々でかみつくと、汁がすごいびっくりマーク

旨味がどんどん出てきます。

この値段でおいしいトウモロコシが食べられるなんて最高。

観光地なのにね。

 

 

 

 

大満足して、車へ戻ります。

ちなみに長男はおやつと言って、売店でみるくぼうろを買ってほうばってました。

 

 

 

 

長男の趣味よくわからない真顔

 

 

 

 

3時まで休憩して、宿へ向かいます。