元教員で今は専業主婦、子ども3人の母親です。

   長男→ 私立中高一貫入学後不登校。そこから通信制高校 高1 
   長女→ 私立中高一貫校 中2 ゆるーい部活に入ってのんびり女子校満喫中
   次男→ 小学6年生  5年生の9月より支援学級に在籍。落ち着いてきた?

 

 

 

さあ、タクシーでホテルへ向かいます。

一方通行が多すぎて、京都で運転しないと決めました。

 

 

今回は京阪三条駅付近のビジネスホテルです。

 

ホテルウィングインターナショナルプレミアム京都三条

 

 

2021年3月にできて、駅が近い。

トイレとお風呂が別。

アメニティがたくさん準備されていること。

 

 

 

 

以上の理由でここに決定。

お部屋はすごく広いわけではないですが、十分です。

 

疲れていたので、お昼寝。

そして夕方は楽しみにしていた宵山と夕食ラブラブ

 

 

 

 

 

地下鉄東西線で烏丸御池駅へ。

実は初日に突然、娘が鼻水だらだらになりまして

薬を持ってきていなかったので、薬局を探してました。

アレルギー性のものなのですが、点鼻薬持ってきなさいよね。

 

 

地下鉄出てすぐにあって良かったです。

ただ、飲み薬は年齢に合うものが無かったので断念。

小さい薬局だったのでしょうがないかな。

 

 

 

 

駅を出て山鉾が置いてある場所に適当に歩いて行きます。

通行止めになっているし、人の流れがある程度できていたので

なんとなくでも歩けました。

ただ、山鉾の場所はマップにされているのでお目当てがあったらぜひチェックしてください。

 

 

 

 

すべては見ることができませんでした。

狭い道に山鉾があって、その両脇を通るので狭いところもあり牛歩なところもあり。

 

 

  

 

 

 

 

後祭だと屋台も出ないので、人は少な目なんですけどそこそこいましたね。

 

また各町によってグッズがいろいろ売っていたのも面白かったです。

また厄除けのちまきもゲットです。

コロナ禍でネット販売しているものもありました。

人気があるところは販売終了していたところも。

 

 

 

 

 

次は串揚げやさん。

ネットで予約していました。

 

 

 

ちょっとだけ待ち、入店。

メニューの都合かお客さんの人数の都合なのか

注文したものがなかなかこない。

結局後半はそこそこ出てきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

創作串が多くて、自分では作らないものばかりニヒヒ

こちらでは私だけお酒をゲラゲラ

 

 

 

 

 

 半熟卵を揚げたの美味しかった。

写真にはありませんが、アスパラの肉巻きやアボカドと生ハムの串揚げ、ミニトマトの串揚げなども美味しかったです。

 

 

 

串揚げですが、さっぱり美味しくいただけましたラブ

ただ、常連さんと思われる集団が長居して、大声で話していたのは残念。

仕切りが特になかったのもちょっとマイナス。

 

 

 

3人でお腹いっぱい食べて1万円行きませんでした。

〆の一品食べたかったけど、そこまでいけなかった笑い泣き