元教員で今は専業主婦、子ども3人の母親です。

   長男→ 私立中高一貫入学後不登校。そこから通信制高校 高1 
   長女→ 私立中高一貫校 中2 ゆるーい部活に入ってのんびり女子校満喫中
   次男→ 小学6年生  5年生の9月より支援学級に在籍。落ち着いてきた?

 

はい、みなさんまだ1日目の午後になったばかりです。

やっぱり長くなりそう。

お付き合いくださいませませニヤニヤ

 

 

 

 

私が楽しみにしていた長楽館です。

こちらは煙草王である村井吉兵衛が建てた別荘です。

この長楽館に国内外の大使や皇族の方々をお招きしていた建物です。

 

 

 

 

通常のアフタヌーンティーは専用のお部屋で2名から注文でき、小学生不可。

ネットで見てみてくださいね。

 

 

 

あと今1人でもアフタヌーンティーが楽しめるプランも用意されています。

こちらの予約を取るのがちょっと大変。

いちおう自力でも取っていましたが、時間をちょっとずらしたい。

 

 

 

というわけで、結局EXの会員になりまして、アフタヌーンティーと館内のガイドツアー付き

というJRがやっているツアーを利用しました。

 

 

ホテルの施設もあって泊まった人は館内を見られるみたい。

でも、お高いの

 

 

 

 

もうね素敵。

建物に入ったとたん別世界。

席に荷物を置いたら案内スタート。

 

 

 

和室から見せてもらいました。

正式には茶室と和室。

もう豪華。

 

煙草でどんだけ稼いだの?と言う感じ。

村井さんは奥さまを大事にされていて、私達が食事をしたところが奥さまのお部屋として

使われていたそうです。

 

 

 

 

アフタヌーンティーよく考えたら初めてだわびっくり

 

 

 

どれも小さくて余裕余裕チュー

と思っていたら、最後お腹いっぱい。

 

  




 

ツアー用のアフタヌーンティーでメニューはまたちょっと違うような。

季節によって変わるだろうから、また行きたいなあ。

 



 

 

 

紅茶もたくさんいただけて、お腹たぷたぷアセアセ

 

 

 

 

ホテルへ行く前に寄ったトイレも素敵音譜

もうたまらんです。

  




 

 

各部屋の調度品も素敵です。

ぜひ行ってみてください。

 



ここからタクシーでブーンと移動。

秋冬なら歩ける距離です。



タクシー呼ぶアプリすごく便利ですね。