元教員で今は専業主婦、子ども3人の母親です。

                長男→ 私立中高一貫から通信制高校 高1 大学受験に向けて勉強がんばる予定
                長女→ 私立中高一貫校 中2 ゆるーい部活に入ってのんびり女子校満喫中
                次男→ 小学6年生  5年生の9月より支援学級に在籍。毎日いろいろ

 

 

墓参りの続きです。

大移動して、宿泊先は金沢にしていたので

また移動。

 

普通の方はやりません。

我が家はこの移動に慣れているだけです。

でも、その前に地元のお寺に寄って行くことにしました。

 

 

https://noto-soin.jp/

 

 

 

由緒あるお寺なんです。

明治時代に火事があって、その後神奈川県に

寺基が移され、祖院として再興されたようです。

 

 

すぐ近くの高校に通っていたときは、自転車に乗るお坊さんをよく見ました。

が、実は中に入るの初めて笑い泣き

 

 

 

思ったより大きいお寺なんだと実感しました。

観光シーズンではないんですが、他にもお客さんがいたのにもびっくりポーン

 

 

 

 

 

すべてお寺の写真です。

行ったときもお坊さんが草取りしてましたが、どこを見てもきれいにされてました。

床もピカピカ爆笑

 

 

子どもとお寺をじっくり見られる年齢になったんだなと喜びを感じます。

 

 

 

 

 

これは、道中の海です。

珍しく晴れたのと、風が無く穏やかでした。

 

さあ、見学が終わったので、宿に向かいます。

新しい道ができたおかげで、2時間かからないかなぐらいです。

 

行きで5時間ちょっと、宿まで2時間近くなので

移動ばっかりです。

おすすめしませんニヤリ

 

 

1日目の移動距離500キロですってゲラゲラ

 

 

宿で休憩音譜

が、暇アピールの長男ゲッソリ

旅の1番楽しみにしていた夕食を食べたかったのもあるんだと思います。

 

 

何を楽しみにしていたかって

北陸人なら大好き

 

8番らーめん音譜

 

 

ラーメンですが、8番らーめんだという食べ物だと思って食べてください。

ファミリー向けのお安い値段のらーめんです。

 

 

昔は500円で、野菜の山盛りが凄かったんですけどね。

消費税やら野菜の値上げなどで

ちょっと寂しいことに

 

それでも野菜多いけど。

 

 

 

上の写真は手前のらーめんが大きそうに見えますが、実は奥のらーめんが大きいのです。

 

麺大盛り、野菜増しで注文した長男。

でも、結局最後まで食べられず母が残り食べましたよてへぺろ

 

下の写真はバターラーメン(塩ラーメンにバター)

私の大好物です。

 

 

地元を紹介したくてなかなか終わりません。

ごめんなさい🙏

 

まだまだ紹介したいのでお付き合いくださいませウインク