元教員で今は専業主婦、子ども3人の母親です。

                長男→ 私立中高一貫から通信制高校 高1 大学受験に向けて勉強がんばる予定
                長女→ 私立中高一貫校 中2 ゆるーい部活に入ってのんびり女子校満喫中
                次男→ 小学6年生  5年生の9月より支援学級に在籍。毎日いろいろ

 

昨日から墓参りをしに、実家がある石川県に来ています。

今の住まいから350キロ以上は離れています。

旦那さんも運転には慣れていて、昨日も

前半は距離稼いでました。



愛知県を出て、初の休憩が尼御前SA

はい、石川県です。

まあ、3時間近くノンストップ。

娘は滋賀あたりで爆睡、長男はテンションが高く、旦那さんにずっとWikipediaの情報を読む爆笑



実家があるところは、信号も町にいくつあったと言えるぐらいだったのが、ちょっと信号増えてきました。

人口はかなり減ってる。

高校もこの間の卒業生21人だってさ。


町を出る人が多いから仕方ないかなあ。

でも、ちょっと寂しいえーん


昨日のランチは結局私達家族1組だけでした。

レストランを貸切があったり、ワインが雑誌やテレビにあげられるたりするみたいですけど、

心配になっちゃいました滝汗



予約した時間よりだいぶ早く入ったせいか、お店の方も準備がまだされてなく、しばらく待ち。

まあ、こんなところも田舎よね。



メニューもだいぶ絞っていて、食べたかったメニューが一部無くて残念。





真ん中はワインではなく、ワインやさんが作る白ぶどうジュースです。

ちょっと酸味を感じるジュースでした。

私、ワイン飲めないんです。



キノコたっぷりのクリームパスタをいただきましたスター

良い意味でクリーム少なめで、キノコが主張していましたよ。



のんびりゆっくりすることができました。


https://heidee-winery.jp/



お時間があって、ゆっくりとしたい方に向いています。

コロナが落ち着いたら、ぜひぜひ。



ご飯を食べる方には会えなかったけど、ワインを買いに来た方はいらっしゃいました。





地元の話はまだあるんですが、長くなってしまったので、記事を分けます。