元教員で今は専業主婦、子ども3人の母親です。

                長男→ 私立中高一貫校 中3   不登校のため通信制高校へ進学予定
                長女→ 私立中高一貫校 中1  ゆるーい部活に入ってのんびり女子校満喫中
                次男→ 小学5年生  5年生の9月より支援学級に在籍。毎日いろいろ

 

 

 

毎日、テレビでウクライナの状況が流れてきます。

世界のどこかで戦争は行われているとは思っていますが、現実にあるんだなと

久々に感じました。

 

 

 

子ども達の様子を見ると、どうにかならないのか。

自分には何ができるのか。

楽天で寄付を募っているみたいなので、まずはそれぐらいしかできない。

 

 

 

 

子どもが生まれてからだめですね。

子ども関係の事件事故は泣いちゃいます。

 

 

 

世界すべてが平和であればよいのに。

 

次男もずっとテレビに向かって、戦争はだめだよと言い続けています。

母親が小さい子にめっ!と叱る感じです。

 

 

 

 

 

 

 

 

ますますみんな生きている。

安心して暮らすことができている。

これだけでも幸せなんだなと思います。

 

 

 

 

 

 

長男の不登校再登校の繰り返しも5年目。

しんどいわと思ったけど

今日も午前午後と散歩に自分で決めて行ってました。

 

 

 

 

今日から最後のテストだけど

参加してないけど

元気ならいいかあ。

 

 

 

 

学校へ行ったら先生に個別で教えてもらえるのになあ

ともったいない気持ちは無くなりませんが。

 

 

 

 

今日の晩御飯は次男リクエストの餃子です。

本日は習い事があるので、市販の冷凍餃子。

 

 

 

 

ちなみに日曜日にも餃子を食べました。

そのときは手作りデレデレ

 

 

 

私が中身を作って、子ども3人に餃子を包んでもらいました。

私は最後に残った3~4個やったぐらい。

50枚あった皮もきれいになくなりました。

 

 

↓これは長男作

image

 

 

↓ 赤丸は次男。青丸は娘です。

image

娘のにはチューブのシソを混ぜてあります。

加熱したら風味が飛んだので、もっと入れれば良かった。

 

 

 

幸せなんやろうなあと思います。

が、いろんな欲も出てきます。

 

 

 

 

 

長男は進路どうするのよとか

娘、今回のテストはやっぱりいつもより悪い感じ。

きちんと自己分析できるのかとか気になりますが

 

 

 

 

 

最後は、みんな元気だからなんとかなるかなと思います。

 

 

 

 

家族ぐるみのお友達のK家から卒業式の写真をたくさん送ってくれました。

卒業証書を開いて撮ってくれているから、名前がわかっていいです。

マスクしているし、みんな大人になっててわからないえーん

 

 

 

 

来週、本番の子。

おばちゃん応援してるからね。